人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名は



6月初めに出会ったとき。

PAP_0546.jpg





この頃はまだ左目に瞬膜はかかっていなかった。

PAP_0543.jpg




おだやかな性格らしく、ほかの猫たちと仲良さそうだった。

PAP_0617.jpg


子猫を優しい目で見守ったりみんなの毛づくろいをしてあげたり、慕われているようだった。









4ケ月ぶりに訪れたのはちょうど夕飯時。

PAP_0582.jpg




PAP_0579.jpg




玄関前に座ってじっと中を見る。

おばあさんがご飯を持って出てくるのを待っている。

PAP_0583.jpg


私がしゃがむとそばに寄ってきてスリスリスリスリスリ、熱烈歓迎。

なでてあげるとその手に頭をゴンゴン押しつけて指を甘噛み、
というよりは指にチュパチュパ吸いつく。

知らない人間にそこまで、いいのか?と心配になるほど人懐っこく甘えてくる。




PAP_0574.jpg




「あの三毛は『うちの猫』じゃないから。」



猫歴は長いのよ、昔から猫は好きなのよ、とは言うけど。





「アパートの住人が勝手においていった。」


「汚い、うちの猫に病気がうつる。」



元の飼い主(?)への怒りがないまぜになった複雑な感情が猫に向けられる。


いつだってそう。猫はなんにも悪くない。




「ねね子おいで~、チビチビそっち危ないよ~。」

ほかの猫には優しい声で話しかけるのに、この三毛には名前すらない。


PAP_0578.jpg



「どっかよそに捨ててきたいけど今それしちゃいけないんだってね。」






温和な顔で、さりげない口調で。




冷たい、冷たい、心が寒くなる言葉。









ここには、この子の居場所がない。



















遅くなって、ごめんね。お迎えにきたよ。

PAP_0576.jpg
今日からふかふかのお布団でおねんねしましょうね。









あなたのお名前は、今日から真知子ちゃんよ。

PAP_0585.jpg




翌日おばあさんに内緒で人目を避けて真知子ちゃんを保護した。


わずかな焼きカツオをしのばせたキャリーに、真知子ちゃんはトコトコ入ってきた。


瞳孔が小さくなったままの左目はもう手遅れかもしれない。
by rusuneko | 2011-09-24 18:52 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧