タグ:真知子ちゃん ( 55 ) タグの人気記事

真知子ちゃんが亡くなりました




我が家の愛猫、真知子ちゃんが亡くなってしまいました。

木乃葉さんの里親募集を始めたばかりで

その日のうちにお申し出も数件いただいているのですが

本当に申し訳ありませんが、心の整理ができるまで

お返事にしばらくお時間をいただきますことを

ご理解いただければ幸いです。

遅くなっても必ず返信さしあげますので

どうぞ心情お察しいただきたくお願い致します。





a0206019_07082944.jpg




[PR]
by rusuneko | 2015-04-09 23:56 | 猫つれづれ

豪ちゃん、真知子ちゃんを尊敬する






昼下がりの週末です。
a0206019_17243741.jpg






真知子ちゃん2.3kg、豪ちゃん7.2kg。体重差3倍。
a0206019_17253599.jpg






「くっはーーー!」
a0206019_17255031.jpg







「真知子さん、ねむくナイですか?」
a0206019_17244950.jpg





「真知子さんのおカオ、ボクがキレキレしてあげるでス。」
a0206019_17261898.jpg





豪ちゃんは真知子ちゃんをお姉さんのように慕っています。



a0206019_17264094.jpg



豪ちゃんはネコさんなら誰でも好きですが、
真知子ちゃんのことは特に大、大、大好きで尊敬しているようです。



a0206019_17263175.jpg

そして豪ちゃんのキレキレは長い。。。








[PR]
by rusuneko | 2015-03-30 12:50 | 家族募集中

駆虫薬の功罪




お嫁に行ったのんちゃんは瓜実条虫がしつこく残り
嫁いだ先でも駆虫を継続してもらいました。

新しい猫を迎えたときはまず駆虫!と神経質なほど注意しているのですが、、、
お腹の虫は幼虫や卵の成長サイクルがあって全滅には時間がかかるから
それより先に譲渡するときはしかたないです。

とはいえ、うちでも念のため一斉駆虫することにしました。

a0206019_22190766.jpg


「瓜実条虫を駆除するならノミを媒介するのだからまずノミ駆除からしないと。」

言われるままにフロントラインをつけその二週間後プロフェンダーをつけました。

a0206019_22174919.jpg




すると、プロフェンダーを滴下した翌日、真知子ちゃんに異変が。
a0206019_22350620.jpg






薬を塗布した部分の毛がごっそりハゲてしまったのです。

a0206019_23374568.jpg

フロントラインでハゲる、ぐったりする等の副作用があるのは
猫ボランティアさんの間では以前から知られた話でした。

プロフェンダーをつけるとき毛をかきわけて地肌を出したので、
その時点では全くハゲていなかったことは確認しています。
原因がフロントラインなのか、プロフェンダーなのか、
フロントラインの上にプロフェンダーを重ねてつけたことにより
何かの刺激を誘発したのか、明らかではありません。

でも薬負けであることにはちがいない。

薬は毒にも薬にもなるということ、薬は万能ではないことを肝に命じ、
薬の使用にはもっと謙虚に慎重にならなければと反省しました。

そもそも、うちにノミはいなかったと思いますけどね。





病院では室内飼いの猫でも毎月のフロントラインとレボリューションを推奨します。
うちでは先住猫の駆虫は虫の繁殖時期と合わせて基本的に年三回にしています。
それで十分だと思います。

a0206019_22384049.jpg








近隣で地域(の)猫を世話しているお宅を何軒か見て回ったところ、
一頭の猫が目を引きました。
a0206019_22323510.jpg



首から上がガサガサで目つきも悪い、というか目を開けてられない。
猫疥癬にかかっています。

ダニが寄生する疥癬は激しい痒みを伴う悲惨な病気ですが数回の投薬で完治します。
ちょうどうちにレボリューションの予備があったので提供を申し出たところ、
エサやりさんが既に病院からもらった薬で治療を始めていました。


a0206019_22332904.jpg

飲み薬初回を飲ませてそろそろ二回目とのこと。
あれでもかなり良くなったほうだそうです。

飲み薬ということはアイボメックですね。
牛豚等家畜専用だけど獣医さんによっては処方するところもあります。
フィラリアとの関係で使用に慎重な獣医さんもいますから
検討したい方は獣医さんとよく話し合ってくださいね。


a0206019_21064532.jpg



ありがたいなー。うれしいなー。
避妊去勢しっぱなし、エサのやりっぱなしでなく、えさやりさんは
ちゃんと健康管理まで気をつけてくれてます。


a0206019_23442632.jpg
飼い主のいない猫の避妊去勢をするなら「TNR」ではなく「TNR&M」です。






a0206019_23384596.jpg
これでも良くなったほうなんだ・・・。どんだけひどかったんだろう。





[PR]
by rusuneko | 2015-03-28 23:48 | 猫つれづれ

桜子さんありがとう





我が家の重鎮、桜子さん。
師走に入った頃から体調を崩し、毎日点滴を続けていました。
a0206019_17251202.jpg

血管腫を疑われましたが、それならなおさら治る病気ではなく、
手術も抗がん剤治療も耐えられる体力もなく、
ただただ余命を穏やかに楽に過ごせることのみを目的として
限定的な医療処置をしながら自宅で見守りつつ介護してきました。

体力がなくなってオシッコを失敗することもさらに増えたけど
それでも最後までがんばってトイレを使おうとしていました。


a0206019_17244934.jpg

大晦日の夜から危篤状態になり、年が明けて元旦、
桜子さんは家族に見守られながら静かに天に召されました。



浅い息の中でうっすら目を開けたので頭をなでてあげたら
うれしそうに両手をゆっくりゆっくりグーパーさせました。
それから小さくミーンと鳴き、手足を伸ばして、
そして息をすることを止めました。




お正月でお店がどこも休みで、
桜子さんの枕元を花で飾ってやれなくて。
ご近所の庭に咲く寒菊をもらってきて供えたけれど
悲しくて、悲しくて。


a0206019_12574098.jpg

そうしたら、タケル実家のお姉さんが遠くのお店で買った花束を抱えて
最後にひと目と桜子さんに会いに来てくれました。


うれしくて、泣けました。

桜子さんの前でお姉さんお持たせのスイーツを食べながら猫話をしました。


a0206019_12574022.jpg
里親のアキトキママも桜子さんに最後の別れをしに来てくれて。
やはりお持たせのお菓子とご当地茶で桜子さんの思い出話をしました。









模範家猫コンビの真知子ちゃんと。
a0206019_03185566.jpg


スーパーの駐車場から保護して三年超。
このお年で未避妊。
何度出産を重ねてきたのか、当然経産婦でした。


a0206019_03184135.jpg
近所で聞き込みしたところ、数か月前からスーパーに居ついて、
買い物客からエサをもらったりなでられたりしていたとか。
桜子さんのためかどうか、物陰に置きエサもされていたようです。


a0206019_03183793.jpg

猫の多い我が家のペースに慣れるのは大変だったろうけど、
桜子さんは穏やかで人間が大好きないい子でした。


a0206019_03182655.jpg

里親募集も考えたけれど、オシッコが完璧ではないので断念しました。


a0206019_15202202.jpg


ここが、桜子さんのおうち。
猫が(ちょっと)いっぱいいるけど、
狭いながらも楽しい我が家ってことで、よろしくね。


a0206019_15204822.jpg







子猫たちのお世話係になってくれて。
a0206019_2325452.jpg
よくおっぱいせがまれてました。
a0206019_15260099.jpg






お母さん代わりに慕われていました。
a0206019_2325453.jpg


なんだか知らないけどやっぱり子猫に人気。
a0206019_15312528.jpg


平助も桜子さんに母の面影を求めていたような。
a0206019_15333286.jpg


人望が厚いというか。
a0206019_1325185.jpg


誰とでもうまくやれるというか、気にしないというか。
a0206019_2325494.jpg



世の中を超越していました。
a0206019_2325484.jpg



でも主張するところはしっかり主張していましたっけ。
a0206019_15315103.jpg



かまってほしいも自然体で主張していました。
a0206019_2325418.jpg




人が大好き桜子さん。
a0206019_15364552.jpg




人のそばにいられたらそれだけで幸せ。
a0206019_15365339.jpg

なのにあまり桜子さんにかまってやれなくて。
抱っこもブラッシングも大好きなのにちょっとしかできなくて。


a0206019_15363869.jpg

一日中縁側で日向ぼっこしながら桜子さんをお膝においてくれる、
在宅で元気な高齢者宅なんか桜子さんにぴったりじゃなかろうか、
お互いの寂しさを埋め合ってどっちも幸せになれるのではと、
そんなことを常に夢想した三年間でした。


a0206019_15590590.jpg
ごめんね、ごめんね、
口に出して、心の中で、何度桜子さんに謝ったことか。

こんなお家で、さびしい思いをさせて、許してね。


でも桜子さんはこのおうちの子だからね。

猫多すぎだけど、そばにいてやれる時間少な過ぎだけど、
ここは桜子さんの『我が家』だからね。
a0206019_16205810.jpg











a0206019_13565167.jpg
2015年元旦 桜子さん永眠 享年推定18歳
 








a0206019_15370023.jpg
桜子さん、ありがとう。

また、会いましょうね。







[PR]
by rusuneko | 2015-01-03 16:09 | 猫つれづれ

静かなる攻防~シニア編~






なっちゃん(旧:律)家からもらったマカロンベッドを二つに割って置いてるのですが、
a0206019_01453266.jpg


桜子さんはフタ側より底側のほうが好き。
底側のほうにはクッションが敷いてあって厚みがあるからですかね。




無言のプレッシャー、、、熱い視線がささる。
a0206019_01455265.jpg





桜子さん、そのうち空くから。ね?
a0206019_12522464.jpg
「・・・・・・。」







・・・・・。







そのうち、こうなった。
a0206019_01460105.jpg
空いたのか、幅寄せしたのか、わからない。







溜まってた過去ネタをひとつUPしてみました。
現在自宅のPCが壊れて更新が滞っています。
売り出し中子猫がいるというのに、親ばか写真(^^)がたくさん届いているというのに、
なんてこった~~~


[PR]
by rusuneko | 2014-12-12 12:54 | 猫つれづれ

【要くん】おつきあい上手



「ば~りょば~りょ」

爪を砥いで気を静めようとする要くんの心の声、


「どうしよう・・・どうしよう・・・(涙)」
a0206019_03223212.jpg






トップ猫の存在の重さに耐えきれず要くんはコソコソとその場を去りました。
a0206019_03223554.jpg




要くんは、飼われていた頃は一匹飼いだったと思います。

でも外暮らしでモマれて苦労しただろうし、
平和を好む優しい穏やかな性格に拠るところも大きいのでしょう、



人(猫)あたりがよく人(猫)づきあいが上手です。
a0206019_03222052.jpg



誰にでも「親愛~♪、親愛~♪」と、おでこゴッチンしまくり。

一度ゴッチンして険悪なリアクションされたら
ちゃんと学習して次からはその怖い方はスルーします。

他の猫に遠慮しながら生きている要くんを見ていると、
一匹飼いでたっぷり愛情もらえる家庭がいいなあと思います。

a0206019_03221079.jpg
本当は人間といちゃいちゃしたい要くんですから。







a0206019_12095968.jpg
脇の下が好き・・・☆







[PR]
by rusuneko | 2014-10-21 12:12 | 家族募集中

シニアな熱い視線





紹介したいことがあれこれあるのだけど、しばし場つなぎ。
a0206019_00183700.jpg






熱い視線を送る三毛コンビ。

a0206019_00184664.jpg





シニアさんに旺盛な食欲があるのは本当にありがたいことです。
a0206019_00185463.jpg








まあ年を取ればいろいろありますがね。
a0206019_00190523.jpg
・・・・ペットシートの周りに結界でもあるのか?









[PR]
by rusuneko | 2014-09-19 02:13 | 猫つれづれ

おばちゃん子・平助 -2-





平助のおばちゃん子ぶり第二弾、桜子さん編です。

前編・後編で紹介しようと思ったのになかなか時間がなくて・・・





「べ・ロ~~ン」
a0206019_06460168.jpg




平助、至福のときです。
a0206019_06460419.jpg



どんだけおばちゃんが好きなんだ。。。
a0206019_06455801.jpg







真知子ちゃんも好きだけど、桜子さんももちろん好きで、
a0206019_06460817.jpg




いつも桜子さんのおっぱいを吸っています。
おっぱいはもう枯れてると思うけど(笑)。
a0206019_00531664.jpg





桜子さんは保護するまで未避妊でした。
何度か出産子育て経験のある経産婦だからかな、
子猫におっぱい吸われても嫌がりません。




a0206019_00563036.jpg






陸ちゃん雛ちゃんみっちゃん春樹一平ちゃんもその節はお世話になりました・笑。

a0206019_12105088.jpg










保護されたとき骨と皮だけのガリガリだった平助。

a0206019_06494381.jpg





それが今ではおばちゃん天国でおばちゃん三昧の甘い生活

a0206019_06490702.jpg



おばさん()のいるお家!とは言わないけど、

雫と一緒か猫のいるお家か、平坊をベタベタに甘えさせてくれるお家がいいなー
a0206019_06484785.jpg










平助は甘えん坊だけど、猫がいると猫に甘えますね。
a0206019_06445909.jpg




お昼寝するときはなぜか私の足を枕にするので、使い分けてるのでしょう。



a0206019_06445598.jpg




恥ずかしがり屋さんなのでアピールは下手だけど甘甘チャンな平助です。




a0206019_06445143.jpg

平助の良さを分かってくれる家族の目に留まりますように。






[PR]
by rusuneko | 2014-08-04 12:45 | 家族募集中

おばちゃん子・平助 -1-




土日は死にました。。。
炎暑に身体中の血液が沸騰したようです。
新しい顔ぶれやとわさんぴのの充実生活など、
お知らせしたいことが沢山あるのに体が追いつきません。



なので代わりに平助のおばちゃん子ぶりをご紹介します。

a0206019_08250109.jpg



平助はおばちゃん達がだ~い好き。
a0206019_08241486.jpg



まー見てると一日中甘えまくってます。
a0206019_08242119.jpg





a0206019_08243074.jpg

a0206019_08243831.jpg
a0206019_08244569.jpg
a0206019_08245201.jpg





マチ子ばちゃん、オレのこと、キレキレちて、クれよ!
a0206019_08261691.jpg




オレ、みミが、かイかイいなんダ。
a0206019_08262216.jpg






「マチ子ばちゃんのキレキレは、気もちイイな!」
a0206019_08262943.jpg






「お返し☆」
a0206019_08263553.jpg





「マチ子ばちゃん、好き・・・☆」
a0206019_08264350.jpg






オレ、ウノおばちゃんに、オこられた・・・
a0206019_08265154.jpg





甘えた気分をうっかりトップ姐・卯野たんにもぶつけると玉砕します。
a0206019_08270169.jpg






平助の甘えた気分を受けとめて(我慢して?)くれるのはいまのところ
真知子おばちゃんと桜子おばちゃんだけです。
a0206019_08270872.jpg






甘あま平坊の最終目的はおっぱい。
a0206019_08271587.jpg







離乳したとはいえ、心はまだまだ母親に甘えたい赤ちゃんなのです。
a0206019_08272246.jpg





真知子ちゃんに逃げられても追いすがる平助・・・。
a0206019_08272862.jpg
甘えん坊の平助、だれか家族になってくれませんか?






[PR]
by rusuneko | 2014-07-28 12:00 | 家族募集中

ケーキよりオモチャ






日曜はお客様を迎えてチビたちは大はしゃぎでした。
a0206019_23422286.jpg





だってこんな素敵な手作りケーキご持参で♪
a0206019_23422806.jpg
デーツ(なつめやし)のケーキです。りんごとココナッツも入ってるの。
ふわふわしっとり、自然な甘さと食感であと引く危険なお菓子でした(^_^;)






甘い物大好きな平助は、もうたまらない。
a0206019_23421263.jpg






美味しい物の前には人見知りなんかしてる場合じゃないよね(笑)。
a0206019_23424632.jpg





降ろしても降ろしてもあきらめないんですねー。
a0206019_23423293.jpg








ケーキはもらえなかったけどその代わりいっぱい遊んでもらったもんねー。
a0206019_23430306.jpg




a0206019_23431697.jpg


a0206019_23432142.jpg


a0206019_23433389.jpg

マチャトも!
a0206019_23432926.jpg
オモチャで遊んでくれる人なら誰でもいいんですね!
a0206019_23490424.jpg
a0206019_23495261.jpg




息が上がった平助。肩で息してヘン顔^^
a0206019_23485323.jpg






真知子ちゃんだってしっかりイベント参加ですよ!
a0206019_23503617.jpg
a0206019_23504631.jpg



a0206019_23513741.jpg

いっぱい遊んでもらってよかったね。楽しかったね。
a0206019_23514895.jpg
a0206019_23520014.jpg





Ayaさんたら、たくさんのお土産持って来てくれましたよ。
過分なご寄付まで・・・。ありがとうAyaさん!
a0206019_00033167.jpg











この日はうちの猫の月命日。里親さんからお供物をいただきました
a0206019_23462610.jpg
メロンが大好きな奴だったのです。







[PR]
by rusuneko | 2014-07-07 18:57 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧