タグ:桜子さん ( 71 ) タグの人気記事

にぎやかだったねあの頃






「ボンちゃん好き!チュッ☆」
a0206019_12343012.jpg
何べん見ても、うれしい一枚です。


うちに保護されるまで悲惨な体験をしてきたボンちゃん(旧:藍ちゃん)。

うちに来てからもトップ姐のジャイ子にしつこくいびられいじめられ、

自分の殻に閉じこもることの多い不遇の日々が続いてかわいそうでした。

弟分のノラちゃんは大らかで天真爛漫だから藍ちゃんには丁度いいと思うなー!



ジャイ子さん、心狭いよ。
a0206019_01482678.jpg




2012年4月。我が家にて。
ぎんさん(旧:とうとう)とクロちゃん(旧:クロベ)。
a0206019_01325998.jpg
可愛いでしょ~。
a0206019_01324286.jpg

売約済だったクロちゃんはできるだけブログに出さないようにしてました。
可愛いチュぎて人気沸騰必至だったから(笑)。


a0206019_01193064.jpg

クロちゃんと、むぎちゃん(旧:風子)をかいがいしく世話するトウトウ母さん。
a0206019_01124526.jpg






子猫がドッと増えて猫嫌いの藍ちゃんはどうなることかと思ったけど、
a0206019_01244071.jpg



うちに来た当時は猫という猫を毛嫌いして衝突しまくりだった桜子さんも、
a0206019_01203753.jpg



時間と共に折り合いをつける(あきらめる?)ようになるものです。(桜子さん、危ないです。。。)
a0206019_01203470.jpg




藍ちゃんに至っては子猫に興味津々で、
a0206019_01180172.jpg



率先して子守り役?監視役?をしてたっけ。
a0206019_01082966.jpg



室内で生まれたこの兄妹はなつきも抜群で、
a0206019_01071821.jpg


突撃隊長の風子ちゃん(笑)
a0206019_01054310.jpg


女の子みたいにチビで愛らしいクロベ。
a0206019_01043728.jpg





現在のむぎちゃん。
a0206019_00562729.jpg



大きくなったけど、切り過ぎ前髪も水平イカ耳も赤ちゃんの頃とおんなじ。
a0206019_00561335.png


ほら(笑)。
a0206019_12514978.jpg


年の瀬に、麦ちゃん家からプレゼントをもらいました♪
a0206019_04220079.jpg
a0206019_04211863.jpg

紅ちゃん家からも大量の援助物資・・・・。

a0206019_04223185.jpg


お母ちゃんが忘年会続きの夜に紅ちゃんがポチポチッとしたのかな(^^
a0206019_01074407.jpg





パッカーンの麦ちゃんにあきれ気味のお姉ちゃま種ちゃん。
a0206019_00573213.jpg





そうそう、麦ちゃんちの下のお姉ちゃまも猫飼いさんになりました!
a0206019_17390968.png

ペット可マンションに引っ越されて準備万端だったお姉ちゃんまご夫婦が
自転車カゴに捨てられていた子猫兄弟を保護した方から引き取ったのです。


風邪っぴきさんだったので治療し検査し、今日はワクチンだ~、て、
贈り物の届いた日に言ってました。もう年末のことだ・・・・。




野たれ死にの運命から一転、ラッキーチャンスをつかみました。
a0206019_17391411.jpg
かわいいね~。いつまでも幸せにね。








[PR]
by rusuneko | 2016-01-18 22:54 | 近況

かおりお姉さんの猫グッズ(と譲渡会)






「どっこらしょ。」
a0206019_21205060.jpg




桜子さんは、かおりさん手作りのこのベッドが特にお気に入りでした。
a0206019_21204471.jpg




当たり前の風景。見慣れ過ぎてしまった日常。
a0206019_21203865.jpg




いるのが当たり前の桜子さんの姿は、もうありません。
a0206019_21201215.jpg





去年の11月、里親のマリコさんとタケル実家(のお隣)のかおりお姉さんが
それぞれ山のようなお土産を抱えて遊びに来てくれました。
マリコさんは、ぎん(旧:トウトウ)クロ(旧:クロベ)・そら(旧:あお)・ゆき(旧:まめ)
の里親さんです。
a0206019_15452262.jpg




接待猫、のんちゃんは「いらっしゃいま~せ~」と愛嬌振りまき。
a0206019_19180263.jpg




人見知りナシ子のチョビチョビは早速お膝を占拠してこの表情。
a0206019_19215087.jpg



肩に乗るわ膝に乗るわ、相手が誰だろうとかまわない。
チョビチョビに会えば誰もがその殺人的可愛さにヤラレます^^
a0206019_19203949.jpg








アップするのが遅れたけれど、かおりさんは別の日にも
た~くさんの素敵グッズを持って遊びに来てくれました♪♪♪
a0206019_19140985.jpg




ウフフ、すず(旧:茜)可愛いなー。
茜とハル君(旧:要くん)にもお輿入れのとき1個持たせました。
a0206019_19141542.jpg




幻の猫と呼ばれる卯野ちゃんがお客さまの前に姿を現した!
a0206019_19125320.jpg



そしてお客さまにスリスリされて喜んでいる!
a0206019_19130450.jpg









そしてお土産チェックしている・・・・
a0206019_19124139.jpg





お裁縫上手なかおりお姉さんが作ったいろーんな手作りグッズ!
猫ベッドに猫首輪にキーホルダーにコロコロホルダーにえーとそれから、、、
とにかくたくさん^^


どれもこれも独り占めしたいくらい可愛いけど涙を飲んで(^^)
このうちの数点を来月開催予定の譲渡会に出品しようと思います。
a0206019_19121249.jpg





このコロコロホルダーも、かおりお姉さんの手作りです。
サイコーに使いやすいです。可愛いです!
a0206019_19115752.jpg
・・・・すみません、1個しかないので我が家でいただきます(^^;





猫の譲渡会~tetteテッテ~

我が家からは参加しませんが、応援よろしくお願いします!

日時:2月7日(土) 
   12:00~15:00
場所:しろいぬカフェ 3F
   千葉県流山市南流山1-15-7
   JR武蔵野線南流山駅より徒歩6分

フェイスブック⇒猫の譲渡会~tetteテッテ~
HP⇒猫の譲渡会~tetteテッテ~




[PR]
by rusuneko | 2015-01-23 13:23 | 猫つれづれ

桜子さんありがとう





我が家の重鎮、桜子さん。
師走に入った頃から体調を崩し、毎日点滴を続けていました。
a0206019_17251202.jpg

血管腫を疑われましたが、それならなおさら治る病気ではなく、
手術も抗がん剤治療も耐えられる体力もなく、
ただただ余命を穏やかに楽に過ごせることのみを目的として
限定的な医療処置をしながら自宅で見守りつつ介護してきました。

体力がなくなってオシッコを失敗することもさらに増えたけど
それでも最後までがんばってトイレを使おうとしていました。


a0206019_17244934.jpg

大晦日の夜から危篤状態になり、年が明けて元旦、
桜子さんは家族に見守られながら静かに天に召されました。



浅い息の中でうっすら目を開けたので頭をなでてあげたら
うれしそうに両手をゆっくりゆっくりグーパーさせました。
それから小さくミーンと鳴き、手足を伸ばして、
そして息をすることを止めました。




お正月でお店がどこも休みで、
桜子さんの枕元を花で飾ってやれなくて。
ご近所の庭に咲く寒菊をもらってきて供えたけれど
悲しくて、悲しくて。


a0206019_12574098.jpg

そうしたら、タケル実家のお姉さんが遠くのお店で買った花束を抱えて
最後にひと目と桜子さんに会いに来てくれました。


うれしくて、泣けました。

桜子さんの前でお姉さんお持たせのスイーツを食べながら猫話をしました。


a0206019_12574022.jpg
里親のアキトキママも桜子さんに最後の別れをしに来てくれて。
やはりお持たせのお菓子とご当地茶で桜子さんの思い出話をしました。









模範家猫コンビの真知子ちゃんと。
a0206019_03185566.jpg


スーパーの駐車場から保護して三年超。
このお年で未避妊。
何度出産を重ねてきたのか、当然経産婦でした。


a0206019_03184135.jpg
近所で聞き込みしたところ、数か月前からスーパーに居ついて、
買い物客からエサをもらったりなでられたりしていたとか。
桜子さんのためかどうか、物陰に置きエサもされていたようです。


a0206019_03183793.jpg

猫の多い我が家のペースに慣れるのは大変だったろうけど、
桜子さんは穏やかで人間が大好きないい子でした。


a0206019_03182655.jpg

里親募集も考えたけれど、オシッコが完璧ではないので断念しました。


a0206019_15202202.jpg


ここが、桜子さんのおうち。
猫が(ちょっと)いっぱいいるけど、
狭いながらも楽しい我が家ってことで、よろしくね。


a0206019_15204822.jpg







子猫たちのお世話係になってくれて。
a0206019_2325452.jpg
よくおっぱいせがまれてました。
a0206019_15260099.jpg






お母さん代わりに慕われていました。
a0206019_2325453.jpg


なんだか知らないけどやっぱり子猫に人気。
a0206019_15312528.jpg


平助も桜子さんに母の面影を求めていたような。
a0206019_15333286.jpg


人望が厚いというか。
a0206019_1325185.jpg


誰とでもうまくやれるというか、気にしないというか。
a0206019_2325494.jpg



世の中を超越していました。
a0206019_2325484.jpg



でも主張するところはしっかり主張していましたっけ。
a0206019_15315103.jpg



かまってほしいも自然体で主張していました。
a0206019_2325418.jpg




人が大好き桜子さん。
a0206019_15364552.jpg




人のそばにいられたらそれだけで幸せ。
a0206019_15365339.jpg

なのにあまり桜子さんにかまってやれなくて。
抱っこもブラッシングも大好きなのにちょっとしかできなくて。


a0206019_15363869.jpg

一日中縁側で日向ぼっこしながら桜子さんをお膝においてくれる、
在宅で元気な高齢者宅なんか桜子さんにぴったりじゃなかろうか、
お互いの寂しさを埋め合ってどっちも幸せになれるのではと、
そんなことを常に夢想した三年間でした。


a0206019_15590590.jpg
ごめんね、ごめんね、
口に出して、心の中で、何度桜子さんに謝ったことか。

こんなお家で、さびしい思いをさせて、許してね。


でも桜子さんはこのおうちの子だからね。

猫多すぎだけど、そばにいてやれる時間少な過ぎだけど、
ここは桜子さんの『我が家』だからね。
a0206019_16205810.jpg











a0206019_13565167.jpg
2015年元旦 桜子さん永眠 享年推定18歳
 








a0206019_15370023.jpg
桜子さん、ありがとう。

また、会いましょうね。







[PR]
by rusuneko | 2015-01-03 16:09 | 猫つれづれ

静かなる攻防~シニア編~






なっちゃん(旧:律)家からもらったマカロンベッドを二つに割って置いてるのですが、
a0206019_01453266.jpg


桜子さんはフタ側より底側のほうが好き。
底側のほうにはクッションが敷いてあって厚みがあるからですかね。




無言のプレッシャー、、、熱い視線がささる。
a0206019_01455265.jpg





桜子さん、そのうち空くから。ね?
a0206019_12522464.jpg
「・・・・・・。」







・・・・・。







そのうち、こうなった。
a0206019_01460105.jpg
空いたのか、幅寄せしたのか、わからない。







溜まってた過去ネタをひとつUPしてみました。
現在自宅のPCが壊れて更新が滞っています。
売り出し中子猫がいるというのに、親ばか写真(^^)がたくさん届いているというのに、
なんてこった~~~


[PR]
by rusuneko | 2014-12-12 12:54 | 猫つれづれ

【要くん】ここから訴える






左に桜子さん。。。
a0206019_01570729.jpg







右に要くん。。。
a0206019_01563909.jpg







足の間に茜。
a0206019_01570183.jpg
身動きできなくて背中痛いです。寝返りって大事ですね。。








要くんはどうしていつも情けない困ったチャンなお顔なのかな~(笑)
a0206019_01534011.jpg






気の弱さが見事に出てますね(笑)
思わず抱き寄せ大丈夫だよ~と守ってあげたくなるタイプ(萌え)
a0206019_01533516.jpg
かまってほしいとき、おやつほしいときはここから訴えます。



[PR]
by rusuneko | 2014-11-11 12:34 | 家族募集中

【要くん】目やに拭き放題






我が家でいちばんお姉さんな桜子さんは赤い涙で目が汚れます。
a0206019_22593191.jpg


猫風邪をひくと、風邪は完治しても涙目が残ることが多いです。

『鼻涙管』という涙の通り道が細くなって
涙が鼻の奥に抜けていかずあふれてしまうそうです。

たまにじゃなくて常に目頭にたまってて、ぽたり、ぽたりと床にも落ちます。
健康上何ら問題はないのですが、この涙が赤いもんだから、見た目がね・・・

気づいたときに濡らしたコットンなどで拭いてやればいいんですが、
拭いてもどうせまた出るもんねーと思うと、ついついサボリがち。


a0206019_23004713.jpg


飼い主の怠慢のせいで、我が家の涙目さんたちは人面猫。。。

目を拭かれるの嫌がるから本人たちは望むところなんでしょうけど。


a0206019_22532368.jpg






さて要くんです。
a0206019_22121821.jpg




要くんも風邪と栄養失調が完治して健康体になったけど涙目は残りました。

なのでいつも目の周りに赤い目やにが固まってバリバリとくっついてます。
a0206019_22121128.jpg







でもここからが要くんのすごいところなんです。
a0206019_22120010.jpg







要くんは顔を拭かれても絶対いやがらないんです!
a0206019_22103573.jpg




アイラインのきわどいとこだってさわらせてくれるし、
かさぶた状の目やにを何度も爪先でコリコリこそげ落としても
怖がりもせず無抵抗でおとなし~くしています。

a0206019_22102534.jpg






うっとりした表情でじっとされるがままです。(実は足の爪が痛い)
a0206019_22114689.jpg
顔をさわられてこんなに従順な猫は珍しいんですよ~。
少なくとも我が家にはこういうタイプはいません。

模範家猫の桜子さんも、仏の真知子ちゃんでさえも、
顔をさわろうとすると素晴らしく俊敏な反応で抵抗して逃げます。
頭をなでるのはいいんだけどピンポイントでどこか拭こうとするとねー。







病院でもとってもいい子で従順な要くん。
a0206019_03212032.jpg




このお顔、困ったような情けない表情で、か~わ~い~い♪
a0206019_03205461.jpg


猫とべったり甘~い生活をしたい方、早く要くんを見つけてくださいねー。  






[PR]
by rusuneko | 2014-10-24 14:22 | 家族募集中

【要くん】おつきあい上手



「ば~りょば~りょ」

爪を砥いで気を静めようとする要くんの心の声、


「どうしよう・・・どうしよう・・・(涙)」
a0206019_03223212.jpg






トップ猫の存在の重さに耐えきれず要くんはコソコソとその場を去りました。
a0206019_03223554.jpg




要くんは、飼われていた頃は一匹飼いだったと思います。

でも外暮らしでモマれて苦労しただろうし、
平和を好む優しい穏やかな性格に拠るところも大きいのでしょう、



人(猫)あたりがよく人(猫)づきあいが上手です。
a0206019_03222052.jpg



誰にでも「親愛~♪、親愛~♪」と、おでこゴッチンしまくり。

一度ゴッチンして険悪なリアクションされたら
ちゃんと学習して次からはその怖い方はスルーします。

他の猫に遠慮しながら生きている要くんを見ていると、
一匹飼いでたっぷり愛情もらえる家庭がいいなあと思います。

a0206019_03221079.jpg
本当は人間といちゃいちゃしたい要くんですから。







a0206019_12095968.jpg
脇の下が好き・・・☆







[PR]
by rusuneko | 2014-10-21 12:12 | 家族募集中

静かな攻防







桜子さんの無言の圧力・・・。
a0206019_02562991.jpg






里帰り中のミニーのキャリーはなぜか猫たちに人気でした。

特に桜子さんと要くんが気にっていたように思います。

気がつくと大体ふたりのうちどちらかがこの中で寝てました。




で、よくこうやって順番待ちしてました。
a0206019_02490400.jpg




順番待ちっていっても待ってるのはひとりだけ。


ふたりで静かに取り合いっこしてるわけです。




桜子さん、静かながらかなり露骨なプレッシャーです・・・。
a0206019_02484353.jpg



猫ってほら、ときどき寝る場所変えるから。

同じ場所で寝飽きてウ~ンと伸びの一つもして別の場所へ移るわけです。




そのときを狙って、キャリーを奪取するんですね。
a0206019_02492673.jpg









以下同文。
a0206019_01283729.jpg
攻守代わって静かな攻防は続くわけですが・・・






要くんのはプレッシャーっていうか、駄々っ子みたいで可愛いです・笑
a0206019_01284192.jpg


以下同文。







石の上にも三年。待てば海路の日和あり。
a0206019_02563718.jpg

桜子さんは飽きてあっちの部屋に行っちゃったので今日は要くんでアガリでした。








a0206019_08362053.jpg
可愛い可愛い要くんをよろしく。







[PR]
by rusuneko | 2014-10-17 21:03 | 家族募集中

遠慮する子猫




茜、12日(日)の譲渡会「tette」に参加予定です。

a0206019_01132573.jpg



まだ涙目でくしゃみはするけど食欲もりもりガンガン遊びます。

a0206019_01135898.jpg


何にでも興味津々、遊ぶときも全力投球、いまがいちばん可愛い盛りです。



a0206019_01140955.jpg


この時期特有の可愛さをぜひ本当の家族に見てもらいたいなー。


a0206019_01142197.jpg




わがまま娘風の茜ですが、大人(の猫)に対してはすごく遠慮します。
子猫って誰にでもガンガン体当たりするから普通大人に嫌われるのに、
茜はいじらしいほど気を使います。



a0206019_01131936.jpg



おばさんたちのそばに寄り添いたいけど、顔色を伺いながらそおっと少しずつ。
a0206019_01111277.jpg

子どもが遠慮するのって切ない。









a0206019_01340050.jpg
ミニーは桜子さんが大嫌い(笑)。



今でこそ桜子さんすっかり好々爺だけど、うち来てしばらくは
まー凶暴で凶暴で、歩く凶器でしたからねー。


そのときさんざん嫌な目に遭ったことを今でも根に持って(笑)います。

a0206019_01335489.jpg






[PR]
by rusuneko | 2014-10-10 01:38 | 家族募集中

シニアな熱い視線





紹介したいことがあれこれあるのだけど、しばし場つなぎ。
a0206019_00183700.jpg






熱い視線を送る三毛コンビ。

a0206019_00184664.jpg





シニアさんに旺盛な食欲があるのは本当にありがたいことです。
a0206019_00185463.jpg








まあ年を取ればいろいろありますがね。
a0206019_00190523.jpg
・・・・ペットシートの周りに結界でもあるのか?









[PR]
by rusuneko | 2014-09-19 02:13 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧