タグ:志帆(シホリン) ( 46 ) タグの人気記事

ぼんちゃんのいる風景




『ぼんちゃんと子どもたち』
a0206019_20275064.jpg

子どもたちがいるとリビングに入ってこれなかったぼんちゃん(旧:藍ちゃん)、

今ではお客様が来ても顔出すし呼べば来る(こともある)とか。大進歩です^^

 





ありふれた日常も、以前のぼんちゃんにとっては遠い夢でした。

 

a0206019_1354862.jpg

うちの事情で半年も狭いケージ生活を強いられたぼんちゃん。

a0206019_1354821.jpg

 

ぼんちゃんが幸せそうで、うれしいよ。




[PR]
by rusuneko | 2014-04-15 15:36 | 近況

シホリンぼんちゃん




週末はこの子に会ってきました^^
a0206019_20283254.jpg

ぼんちゃん(旧:藍ちゃん)の姉妹のシホリンです。

「お尻むちむちでまーるくなりましたー♪」

お母さんが言うとおり、フォルムが全体に丸みを帯びていました(笑)。



a0206019_20291153.jpg
面白いものをみせますねとお母さんがおっしゃって、

テレビでVTRを再生してくれました。すると・・・・、



「にゃんにゃんにゃーーん!」
a0206019_20291481.jpg




途端にシホリンVTRに釘づけ!
a0206019_20292942.jpg

それは鳥さんの映像。なんだったか名前は忘れましたが^^;

鳥さんがペチャクチャおしゃべりしてバタバターと飛び立つのです。

シホリンはこの映像が何よりもお気に入りなのだとか。


a0206019_20293203.jpg




サササーーーーと駆け寄ってピタリ!

見てて見ててー飛ぶよーとお母さんが言うと、、


a0206019_20293541.jpg




ジャーーーンプ!!!
a0206019_20293879.jpg
シホリンお見事!





でも着地のときちょっと足をぶつけたのが痛くて、
お母さんのところへ文句を言いに行ってました(笑)。
a0206019_20285799.jpg




お邪魔したのがちょうどシホリンのお昼寝どき。
(こういうパターンが多い。改善しないと・・・)


シホリンはお母さんにしつこく「お昼寝ーお昼寝ー!」と訴えます。
a0206019_20285003.jpg
ホットカーペットの上でお母さんとふたりゴロンと横になって
お母さんの腕枕でお昼寝するのが日課なのだそうです(笑)。


ごめんねーシホリン。おばさんていつもタイミング悪いねえ。
(あ、耳が怒ってる・笑)
a0206019_20284401.jpg

シホリンは二ヶ月くらい前、右上の歯が抜けました。
既に二、三本抜けていて、歯が溶ける病気?のようです。
お嫁に行ってから、あまり食べない、食いムラがある、
オモチャで遊んでも長続きしない、お母さんからそう報告を受けて
よく遊びよく食べるシホリンだったのにと悩んでいましたが、
それもこれも口の中が痛かったからなのでしょう。

グラグラしていた歯が抜けてから、すっきりしたのか
シホリン元気になって家にいた頃のように元気に遊びます。

a0206019_20282048.jpg
で、もりもり食べるものだからお尻もお顔もまーるくなりました^^

でもドタバタよく運動してるから固太りですよー

と、お母さん付け足すのを忘れません(笑)。



a0206019_20295640.jpg
帰り際にいつもいろいろ持たせてくれるお母さん。
猫たちのために役立ててほしいと多額のご寄附までくださいました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。




お母さんが一緒にお昼寝してくれないのでふてくされ気味のシホリン。
a0206019_20300135.jpg
いちゃいちゃタイムを邪魔してごめんね~^^;











♪ぼんちゃん冬仕様♪
a0206019_16293915.png
厳しい冷え込みを心配してお母ちゃんはぼんちゃんのために
あれこれ工夫してくれました。
ストーブかぶりつきのダンボールベッドなんて特等席じゃないか!
よかったねーぼんちゃん!
箱がぎゅうぎゅうみたいだけど^^;






[PR]
by rusuneko | 2013-12-17 21:19 | 近況

ぼんちゃんシホリン:それぞれに幸せ


ぼんちゃん(旧:藍ちゃん)の初体験報告をいただきました!



なんと、人生初シャンプー!!

あの(どの?・笑)ぼんちゃんが!!!




a0206019_12134488.png


ウケる~♪ぼんちゃん、ボー然としてます・大笑。

ぼんちゃんはうちにいた頃から抜け毛とフケが半端なかったんですよね~。
猫のフケって、ぼんちゃんで初めて知りました。

シャンプーしたいなーとは聞いてたけど、
お母ちゃんの鼻息の荒さと意気込みにけおされたらしい^^。
されるがままにワシャワシャ洗われてたそうです。
きっと、あまりのことに頭真っ白だったんでしょうね♪
仕上げに暖かいストーブの前でタオルドライされてもまだボー然(笑)。
a0206019_21592312.jpg




モモちゃんやお父ちゃんとベッドで添い寝するのも珍しくないとか!
a0206019_12135676.png
キャットタワーの寝床はぼんちゃん仕様に工夫してあるんですよ。
ベッドの中のクッションを取っ払ってぼんちゃんの体に沿うようにして。
a0206019_21592865.jpg
お母ちゃん、ありがとうございます。
シャンプーも添い寝も、お写真見て泣きました。
一年以上一緒に暮らしていても、どこかさびしそうで、
心を閉ざしていた感のあるぼんちゃんでした。
アタシのおうち、アタシの家族、てやっと安心したんだと思います。
お母ちゃんの、そしてご家族みんなの広ーい心と大らかな愛のおかげです。
ありがとうございます、お母ちゃん、みなさん。





ぼんちゃんの姉妹のシータンことシホリンも元気です。

また歯が、今度は右上の歯が抜けちゃったそうだけど(泣)。
歯が溶ける病気らしいですけどね、
もりもり食べてもりもり出して^^元気に走り回ってるそうです。



あーこれシータンお得意のポーズだー♪
a0206019_1235889.jpg




テレビの動物番組が好きでよく見てるそうです。(岩合さん?・笑)

で、テレビの裏まで探しに行ったりして・大笑。
a0206019_1235848.jpg

前のお家では姉妹一緒に暮らしていました。
幸せなときも、たしかにあったと思います。
でもレスキュー時にはガリガリに痩せ細って
あきらめたような、悲しい、おびえた目をして。


もう会うことはないけれど、
それぞれに最高の家族と最高の幸せを見つけたから。

いまがいちばん 幸せ。




~~~あの頃~~~
a0206019_22115971.jpg
我が家で、お客様に甘えるぼんちゃん。





[PR]
by rusuneko | 2013-11-19 22:12 | 近況

里親さんが猫を保護する

a0206019_1246454.jpg


可愛いでしょ~♪ 「アイちゃん」です。

生後8~9ケ月。里親さん募集中
福島のシェルター「にゃんだーガード」から来た被災猫です。

そろそろ家猫修行も卒業かな。若い柔軟な感受性でどんどん新しいものを吸収し日々進化してます。真ん丸お目目とイカ耳がたまらなくキュート♪

保護主は、かつてシホリンを希望してくださったAさんご一家。
ご自身もマイト君とナッツちゃんを保護主さんからもらい受けた里親さんです。

Aさんは外の猫の厳しい現実、不幸な猫が減らない現状に心を痛めてきて、普段からいろいろ調べたり地元の保護団体のお手伝いをしたり。夫婦共働きで、ご自身は遠距離通勤、フルタイムワーカー。家族を抱えてそれだけの行動をするのも十分大変です。

でも、現実を知れば知るほど、もう一歩、もう一歩前に進めるんじゃないか、できることがあるんじゃないか、と思い巡らせて、一大決心をしました。それは、保護猫の預かりさんをすること。


Aさんはさらに頑張って、保護猫の預かりブログも立ち上げました。一歩どころか華麗なる大ジャンプです。

ブログ「A-teamで行こう!

A家の愉快な日常とアイちゃんの魅力がたっぷり紹介されています。とっっても楽しいブログなので、是非大勢の人に見てもらいたいなあ。個人的には映画俳優エド・ハリス似のご主人が登場する記事がツボ。猫にも真剣に三段論法でお説教する、熱いハートの持ち主です♪ バカウケ。


a0206019_12552698.jpg
シホリンの甘えん坊度ますますアップ!
[PR]
by rusuneko | 2013-03-15 13:04 | 猫つれづれ

【シホリン】シーたんのお雛様


お姫さま生活のシホリン。
a0206019_18555257.jpg


お名前変わらず『志帆』で、お母さんは『シーたん』と呼んでいる。
a0206019_18555281.jpg



すんすん、すんすん、
a0206019_049548.jpg


何の匂いがするの、シホリン?
a0206019_0491118.jpg


あ、臭かったのね(笑)。
a0206019_0491795.jpg


お嬢様なシホリンにはだれも逆らえない。。。
a0206019_0485283.jpg

用事のついでにシホリンのお宅に寄ったらなんだかいろいろご馳走になってしまった。
猫ちゃんたちのお世話に用立てて下さいとご寄附まで・・・。
シーたんのお母さん、ありがとうございます。外の猫の避妊去勢に使わせていただきます。





お転婆さんの触れ込みだったシホリンのためにお母さんは頑張ってキャットタワーを組み立てたのに、シホリンは一度上ったきり。それも目の前に座るお母さんと目が合うように中ほどの高さに陣取って動かなかったそうな。
a0206019_0555946.jpg




天国にいるシホリンのお兄ちゃんお姉ちゃんたちの周りはもう春の室礼。
a0206019_050253.jpg



左から時計回りにオバカ君、オビチ君、ニチェちゃん。
a0206019_051468.jpg
オバカ君は生後半年の頃に受けた去勢手術の最中に命を落とした。麻酔事故だった。
オバカ君て、本名なんですよ。。。 バカばっかりやらかすからだって。





オビチ君は8㎏超えの巨漢だったけど大の仲良しのニチェちゃんを残して14歳で旅立った。
「おチビ」をひっくり返して「オビチ」君。 チビだったからって、そうね、だれでも最初はね。(遠い目)
a0206019_051922.jpg





最盛期には6㎏あったニチェちゃん。ひとりになってからも19歳までお母さんに寄り添った。
a0206019_0511282.jpg



愛らしい豆雛は女の子のニチェちゃんのもの。男の子のオビチ君たちには兜のお飾りがある。
a0206019_0511953.jpg





「このお雛様がニチェを守ってくれて、ニチェは19歳まで長生きしてくれたから。」




だから、シーたんも元気で長生きするようにと、お母さんはシホリンにもお雛様を買ってくれた。
a0206019_0512240.jpg
クリスタル雛(笑)
見た目あっさりだけど値段はニチェのよりずっと高いの~だって。(笑)




お母さんの願い、きっと、きっと、叶いますとも。




「シーたんがいつまでも元気で長生きしますように。」
a0206019_0513936.jpg



シホリン、シーたん、わかってるね。病気しないよ。元気で長生きよ。
a0206019_0515361.jpg







みんな、みんな、元気で、長生きして。
a0206019_0574813.jpg
そこの君、ねじれてますよ。
[PR]
by rusuneko | 2013-03-01 13:16 | 近況

【巴ちゃん】家猫への軌跡(終章)


8月。巴ちゃんはオモチャタイムを心待ちにするようになった。

a0206019_1493773.jpg




ケージの前に座るとスタンバイして待っている。 (見苦しい脚の傷はタケルがよじ登った跡。)
a0206019_1475036.jpg





三段ケージのお二階フロアをフルに使って激しく遊ばせる。人間も汗だく。 猛暑だったし。
a0206019_1474491.jpg



「ウッ、キャッ、キャッ!」  出てみたいな~と可愛い声で甘えてみる巴ちゃん。
a0206019_1475390.jpg



もうちょっと、もうちょっと待ってねーとなだめると、エ~って感じであきらめてたっけ。
a0206019_1485838.jpg



オモチャが楽しくって楽しくってしかたない。 (なんか、いますね・・・)
a0206019_1492487.jpg



KYタケルはケージを開けるといつも勝手に上がりこんできて人の部屋でくつろいでいた。
a0206019_150153.jpg



シホリンもオモチャにつられてこんにちは。おだやかな巴ちゃんは誰でもウエルカムだった。
a0206019_1503971.jpg



なでるのが気持ちいいならブラッシングも?としてみたら大好評。
a0206019_12395034.jpg




ときにはデカいケージに上半身を丸ごと突っ込んで至近距離で遊んだりなでたり。

大丈夫大丈夫、巴ちゃんのことが大好き!何度も何度もやさしく声をかけて。



だから巴ちゃんの瞳にもう恐怖の影はない。
a0206019_1492748.jpg






9月。ケージはもういつでも卒業できる状態だったものの、一ヶ月家を空けるため、巴ちゃんにはお部屋デビューをそれまで待ってもらった。

a0206019_12395093.jpg


あんなに見慣れた部屋なのに、いきなり広い場所にフリーになると、最初のうちはおどおどして私とも距離をとっていた。

a0206019_12413412.jpg


大好きなオモチャとブラシで、このオバサンがケージの中でいっぱい遊んでくれたあのオバサンだと思い出してもらう。
a0206019_12395076.jpg



巴ちゃん、
a0206019_12395039.jpg



巴ちゃん、・・・・。
a0206019_1241342.jpg



大好きだよ、巴ちゃん
a0206019_12395065.jpg





ゆっくり心がほぐれていって、
a0206019_12413419.jpg


得意のウラメシヤ寝もみせてくれる。
a0206019_12413431.jpg



こんな姿を、これからは新しいお家でみせてね。。
a0206019_12413484.jpg

タケルは昔からこんなだな・・・






『家猫への軌跡』 

(完)
[PR]
by rusuneko | 2013-02-15 15:28 | 家族募集中

冬ごもりシホリン


Xmasムードたっぷりのシホリン家。
a0206019_839345.jpg




最近のシホリンのお気に入りの場所はベッドのお布団の中。
a0206019_8393566.jpg




お転婆さんで家中3Dで暴走しまくりだけど、お仏壇は決して荒らさない。
a0206019_8393420.jpg




先代のオビチ君(享年17歳)とニチェちゃん(享年19歳)。
a0206019_8445129.jpg


このお家はネーミングがすごい。(笑)
ちびだったから「おチビ」をひっくり返して「おびち」、
拾ったとき体長2cmの新生児だったから「2センチ」がなまって「ニチェ」。

シホリンは慣れた名前を変えるのはかわいそうとそのままシホリンだけど、
もし新しい名前をつけるとしたら何チャンになったんだろう。(笑)

茶白のオビチ君は最盛期8kgあった巨漢。
数年前に仲良しニチェちゃんを残して旅立った。
今年11月に亡くなったニチェちゃんも女の子にしては貫禄の6kg。

a0206019_8445140.jpg
丸い・・・・。




マーチ君は大型犬にしては長命な17歳まで生きた。
a0206019_8445116.jpg





お空の家族にも見守られて、シホリンはのびのび暮らしている。
a0206019_8393477.jpg





シホリンはシーちゃんと呼ばれている。
a0206019_8393561.jpg





ママがTVの前でゴロ寝すると一目散で走ってきて腕枕するのが好き。
a0206019_8445198.jpg





でもパパのことも大好きで、ママとふたりでパパを争っている(笑)。
a0206019_8445122.jpg











シホリンの相棒予定だったマイト君は、良きパートナーのナッちゃんと理想のカップルに!
a0206019_16301660.jpg



実は(笑)繊細なマイト君には天真爛漫なナッちゃんが相性ぴったり。

シホリンとのご縁が流れたのも、ナッちゃんが保護主さん宅に一年以上残っていたのも、その先にこういう巡り合わせが待っていたからなんだね。運命って、ご縁て、不思議。


a0206019_16312236.jpg


年末年始は二人と二匹でママの実家に大移動のマイト家、賑やかなお正月を迎える。


シホリンにとっても、ナッちゃんにとっても、
そして二人のご家族にとっても、
新しい家族と迎える初めてのお正月。

新しい年が喜びに満ちた良い年となりますように。
[PR]
by rusuneko | 2012-12-26 16:45 | 近況

わんぱくシホリン



相変わらずお転婆娘していますF6B4.gif

a0206019_15175760.jpg



“脳内子猫”のキャッチフレーズは営業トークではありませんよ。(笑)
[PR]
by rusuneko | 2012-12-12 12:17 | 家族募集中

【シホリン】おてんばさん



「シーたんは、すごいお転婆で元気です。ラブラブです

a0206019_16353599.jpg


シホリン、名前は変わらず「志帆」(本名)なので、「シーたん」と呼ばれている。


「最近ホットカーペットに乗ると、身体が、痒くなるみたいで、寒いのに丸まって寝てますF649.gifF7CE.gif

「ご飯は、モリモリ食べてますF6B4.gif


調理台にも乗っちゃうなんて、実家ではしたことなかったのに。

本当のお家で自由奔放に、楽しそう。
[PR]
by rusuneko | 2012-12-05 17:25 | 近況

【シホリン】旅立ち


11月12日。シホリンの新しい人生が始まった日。

a0206019_12414529.jpg



その日の夜、里親さんから届いた報告には、

『二人でベッドでまったりしてます♪』


シホリンは里親さんの顔の横に寝るらしい。(タケルみたい。)

a0206019_12414543.jpg



先住猫を19歳で看取ってからまもなく四十九日、ぽっかり心に穴が開いたような寂しさに耐えられない、やっぱり猫との生活がしたいと脳内子猫・シホリンを望んでくれた。

a0206019_124311100.jpg


猫飼いベテランで責任感が強く、シホリンと暮らすためにあらゆることを真剣に考えてくれた。

a0206019_03884.jpg


細かいお願い事、お約束事が多くてすみませんというと、

「いいえ、家族を迎えるのだから当然のことです。むしろありがたいです。」とキッパリ。

a0206019_038892.jpg



こんなご縁を待ち望んでいた。

a0206019_038820.jpg


シホリン、幸せになります。
[PR]
by rusuneko | 2012-11-19 12:38 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧