タグ:平助 ( 42 ) タグの人気記事

桜子さんありがとう





我が家の重鎮、桜子さん。
師走に入った頃から体調を崩し、毎日点滴を続けていました。
a0206019_17251202.jpg

血管腫を疑われましたが、それならなおさら治る病気ではなく、
手術も抗がん剤治療も耐えられる体力もなく、
ただただ余命を穏やかに楽に過ごせることのみを目的として
限定的な医療処置をしながら自宅で見守りつつ介護してきました。

体力がなくなってオシッコを失敗することもさらに増えたけど
それでも最後までがんばってトイレを使おうとしていました。


a0206019_17244934.jpg

大晦日の夜から危篤状態になり、年が明けて元旦、
桜子さんは家族に見守られながら静かに天に召されました。



浅い息の中でうっすら目を開けたので頭をなでてあげたら
うれしそうに両手をゆっくりゆっくりグーパーさせました。
それから小さくミーンと鳴き、手足を伸ばして、
そして息をすることを止めました。




お正月でお店がどこも休みで、
桜子さんの枕元を花で飾ってやれなくて。
ご近所の庭に咲く寒菊をもらってきて供えたけれど
悲しくて、悲しくて。


a0206019_12574098.jpg

そうしたら、タケル実家のお姉さんが遠くのお店で買った花束を抱えて
最後にひと目と桜子さんに会いに来てくれました。


うれしくて、泣けました。

桜子さんの前でお姉さんお持たせのスイーツを食べながら猫話をしました。


a0206019_12574022.jpg
里親のアキトキママも桜子さんに最後の別れをしに来てくれて。
やはりお持たせのお菓子とご当地茶で桜子さんの思い出話をしました。









模範家猫コンビの真知子ちゃんと。
a0206019_03185566.jpg


スーパーの駐車場から保護して三年超。
このお年で未避妊。
何度出産を重ねてきたのか、当然経産婦でした。


a0206019_03184135.jpg
近所で聞き込みしたところ、数か月前からスーパーに居ついて、
買い物客からエサをもらったりなでられたりしていたとか。
桜子さんのためかどうか、物陰に置きエサもされていたようです。


a0206019_03183793.jpg

猫の多い我が家のペースに慣れるのは大変だったろうけど、
桜子さんは穏やかで人間が大好きないい子でした。


a0206019_03182655.jpg

里親募集も考えたけれど、オシッコが完璧ではないので断念しました。


a0206019_15202202.jpg


ここが、桜子さんのおうち。
猫が(ちょっと)いっぱいいるけど、
狭いながらも楽しい我が家ってことで、よろしくね。


a0206019_15204822.jpg







子猫たちのお世話係になってくれて。
a0206019_2325452.jpg
よくおっぱいせがまれてました。
a0206019_15260099.jpg






お母さん代わりに慕われていました。
a0206019_2325453.jpg


なんだか知らないけどやっぱり子猫に人気。
a0206019_15312528.jpg


平助も桜子さんに母の面影を求めていたような。
a0206019_15333286.jpg


人望が厚いというか。
a0206019_1325185.jpg


誰とでもうまくやれるというか、気にしないというか。
a0206019_2325494.jpg



世の中を超越していました。
a0206019_2325484.jpg



でも主張するところはしっかり主張していましたっけ。
a0206019_15315103.jpg



かまってほしいも自然体で主張していました。
a0206019_2325418.jpg




人が大好き桜子さん。
a0206019_15364552.jpg




人のそばにいられたらそれだけで幸せ。
a0206019_15365339.jpg

なのにあまり桜子さんにかまってやれなくて。
抱っこもブラッシングも大好きなのにちょっとしかできなくて。


a0206019_15363869.jpg

一日中縁側で日向ぼっこしながら桜子さんをお膝においてくれる、
在宅で元気な高齢者宅なんか桜子さんにぴったりじゃなかろうか、
お互いの寂しさを埋め合ってどっちも幸せになれるのではと、
そんなことを常に夢想した三年間でした。


a0206019_15590590.jpg
ごめんね、ごめんね、
口に出して、心の中で、何度桜子さんに謝ったことか。

こんなお家で、さびしい思いをさせて、許してね。


でも桜子さんはこのおうちの子だからね。

猫多すぎだけど、そばにいてやれる時間少な過ぎだけど、
ここは桜子さんの『我が家』だからね。
a0206019_16205810.jpg











a0206019_13565167.jpg
2015年元旦 桜子さん永眠 享年推定18歳
 








a0206019_15370023.jpg
桜子さん、ありがとう。

また、会いましょうね。







[PR]
by rusuneko | 2015-01-03 16:09 | 猫つれづれ

平坊は知っている





「オレわ、ちってる・・・・」
a0206019_19444764.jpg




「おばチャんガここに立つと、おいちいモのが 降っテ、くル。」
a0206019_19452480.jpg




「だから、オレわ、いいコで 待ってル☆☆☆」
a0206019_19451454.jpg
おばちゃんがキラキラお目目に弱いことを子猫ながらに学習しています。





「・・・・。」




「・・・・。」







「おばちゃん、早ク、くれーー(涙)」
a0206019_19445756.jpg

おいしいモノ催促のとき限定で引っ込み思案返上の平助。

このキラキラお目目でアテネママのハートを射止めたというので、
撮り溜めした写真をUPしてみました^^





[PR]
by rusuneko | 2014-09-17 14:46 | 家族募集中

大願成就





これは7月に友だちのレイラさんが遊びにきてくれたときの写真。
a0206019_07553832.jpg
平助がまだ小さいね~。


食料やお土産たくさん持ってきてくれて、平助も大喜び。(食わせないけど)

平助は焼きかつおの次に人間の食卓に異常なほど情熱を注ぐ猫です。


レイラ母さんの肉じゃがと揚げ茄子南蛮は最高なのですよ・・・。
a0206019_07554547.jpg





猫談義に人生談義、レイラさんとは話が尽きません。
a0206019_07535077.jpg



レイラさんはプロの占星術師なのです。(タロットね)
固定客には社会的地位にある人や名の知れた人もいる人気の占い師です。

なのにもう廃業しちゃうって、本当かな。もったいないな。
a0206019_07534163.jpg


人が占い師の元を訪れるのは、人生に悩み迷ったときや
大きな決断を迫られたとき。
そんな人生の重大局面に立ち会うことに、もう疲れたとか・・・。

う~~んたしかにしんどそう。でももったいないなー。


a0206019_07542681.jpg


ドライでクールで頭が切れて責任感の強いレイラさん。

懐が深くて人情家のレイラさん。

とっても頼りになる男らしい人なのだ。(女です)
a0206019_07541972.jpg





そのレイラさんが・・・
a0206019_15412144.jpg
我が家のために願かけをしてくれました。


大國魂神社に猫のご縁を祈願して絵馬を奉納したのです。

人のために願かけなんかしたら自分の運を使い果たしちゃうじゃないか・・・

無償の愛です、レイラさん・・・・

a0206019_15414909.jpg
レイラさんの願かけがきいたんですね。








平助と雫の新しいお家にはこんなおばちゃんとか、
a0206019_16442211.jpg






こんなおばちゃんがいるし、
a0206019_16441153.jpg

a0206019_16435649.jpg







脳内子猫な兄ちゃんたちもいます。
a0206019_16432900.jpg
平助と雫の家族が決まりました。


役者がそろったにぎやかなお家で、
平助と雫はこれからもずっと一緒に暮らすのです。


ブログでのご紹介が遅れていますが、
既にお届けも終わって新しい生活が始まっています。
信頼のおける家庭ですから心配はしていません。
雫は最初からちょろちょろと、平助はやっと昨日あたりから
みんなに混じってご飯の催促をしているようです(笑)。




レイラさん、ありがとう。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。









「オレの母ちゃんは、、、」
a0206019_0244442.jpg







「世界一~」
a0206019_0244454.jpg
by バニ男、またの名をバニたんこと、バーニー君でした。







[PR]
by rusuneko | 2014-09-17 01:10 | 家族募集中

家族募集中

子猫の平助&雫の家族募集中! 
  
⇒家族が決まりました!



日々の更新は一つ下の記事から。

a0206019_00180583.jpg

※平助と雫の経緯はコチラ




平助♂生後約5ヶ月。 はにかみ屋の甘えん坊♪
a0206019_00223246.jpg

馬ヅラが萌え♪
a0206019_00232600.jpg
平助の詳細はコチラ







雫(しずく)♂生後約5ヶ月。 どんぐりお目目の甘えん坊☆
a0206019_00243196.jpg
天真爛漫の怖いもの知らず☆
a0206019_00583933.jpg

雫の詳細はコチラ






[PR]
by rusuneko | 2014-09-07 19:34 | 家族募集中

爪がひっかかっても








平坊、なぜにその恰好・・・・?
a0206019_00581968.jpg
ちょっと前には反対側向いて寝てたのが
寝返り打ったら爪がひっかかったまんまになっちゃいました。





かわいそうだから直してあげたいけどさわったら起きるよね。
こんな恰好だけど熟睡してます。

a0206019_00594934.jpg
ま、いっか。・・・・熟睡してるってことは痛くないよね。






・・・・・・。








a0206019_00583899.jpg
30分後。やっぱりこの寝ぞうのままでした。








[PR]
by rusuneko | 2014-09-07 18:57 | 家族募集中

じゃれる兄弟





しず君が平助をキレキレしてあげてます。
a0206019_12231075.jpg






ガシッと両腕で抱え込みながら(笑)。
a0206019_23334288.jpg






ベ~ロベ~ロ。
a0206019_23342031.jpg






平助はうれしいんだか困ってるんだか無表情・・・
a0206019_23343739.jpg






しず君て、やさしいな~、
a0206019_23342824.jpg










と思ったら、この悪い顔(笑)。
a0206019_23344404.jpg









ほ~ら悪い顔(笑)。
a0206019_12231090.jpg






平坊は嫌がってミーミー鳴いています。
a0206019_12231023.jpg
この後ドタバタカーチェイスに発展するのがお約束。。。













a0206019_23481359.jpg
田舎の友だちからクール便が届きました。
『いごねり』は海藻を固めたもの。生姜醤油や胡麻和えで。
『とび魚のすりみ』はミョウガや葱と味噌汁にするのが定番。

今度野菜と米も送ってくれるそうな。。。







[PR]
by rusuneko | 2014-09-06 23:47 | 家族募集中

互角だ






子猫の成長は早い。
a0206019_01382099.jpg
チビちゃんだった雫は平助とほとんど変わらないくらい大きくなりました。









雫、悪い顔(笑)。
a0206019_08114383.jpg
(グチャグチャの背景はスルーして下さい。)





最近は雫からプロレス仕掛けることが多くなりました。
a0206019_01395029.jpg
身体が大きくなって互角に戦える自信がついたのかな。





[PR]
by rusuneko | 2014-09-01 13:07 | 家族募集中

バニ母ちゃん遊びに来る





お友だちのレイラさんが遊びに来てくれました。

a0206019_03550143.jpg







レイラさんは以前お泊まりにきたバーニー君のお母ちゃんです。

a0206019_16093379.jpg
バニたん、三分刈りが寒そう。。。




平助はビミョーな距離。

a0206019_03545783.jpg











猫に対して淡々としてるのに、なぜか来るたび猫に絶大な人気。
a0206019_03545461.jpg




オモチャも持たないのにレイラさんの周りに猫密集。
a0206019_03544701.jpg






わらわら。
a0206019_03545082.jpg








しず君、なんでわざわざレイラさんのそばでキレキレするの。
a0206019_03391012.jpg







平坊はレイラさんの背中に挟まることに何の意味があるんだ。
a0206019_03552435.jpg





人見知りのくせに、なぜかレイラさんのそばを離れない平坊。
a0206019_03551978.jpg




「オレわ、ちっテる。」
a0206019_03551586.jpg





「このおバチャんわ、悪モノでは、にゃイ。」
a0206019_03551031.jpg




「ここのオばチャンみたいに、いきなり抱ッこチてブチューとか、ちにゃイ。」
a0206019_03514527.jpg





「平坊の、ヨワむチー、て怒らにゃイ。」
a0206019_03513741.jpg





「オレにわ、ワかる。」
a0206019_03513189.jpg






「このおバチャんわ、おもチレえ においが、ちゅル。」
a0206019_03511848.jpg






平坊、それは怪獣バニタリアンのにおいだと思うよ。
a0206019_03515308.jpg











LOVEが詰まったお土産のケーキ。
a0206019_03333224.jpg





雫も平助もケーキ大好き。
a0206019_03333616.jpg






桜子さんも或る意味ケーキ好きかも。
a0206019_03312787.jpg





箱の中にはホールケーキの1/2がまだ残っています。
a0206019_03270544.jpg







珍しいので記念写真は撮ったけど、なぜそこなんですかね。
a0206019_03362569.jpg








しず君は真似しちゃいけません。
a0206019_03313396.jpg









結局テーブルを片づけた後もレイラさんが帰った後も、どきませんでした。
a0206019_03580333.jpg









怪獣バニタリアン。
a0206019_16094097.jpg
デカくなったな。。。。







[PR]
by rusuneko | 2014-08-29 20:49 | 家族募集中

大きくなりました






雫と平助、すくすくと成長しています。
a0206019_23295855.jpg





成長と共にそれぞれの個性もだんだんはっきりしてきました。



a0206019_23341359.jpg





雫は無邪気で素直であどけなくて怖いもの知らずの天然甘チャン。
いたずらして叱られても屁のカッパ。
叱ってる最中にもう次のいたずらにとりかかります・・・




a0206019_23333275.jpg




平助はビビリで臆病で奥手で恥ずかしがり屋。
ちょっとしたことでも落ち込んでハートブレイク、
傷つきやすいセンチメンタル・ボーイです



a0206019_23311979.jpg


末っ子気質の雫は兄の平助によく甘えてからみます。
ふたりでくんづほぐれつ延々とじゃれ合い取っ組み合いを続ける姿は
こちらもいつまで見ていても楽しく飽きません。


a0206019_23311122.jpg


兄弟一緒に迎えてもらえたら、最初から仲良しだし相性の心配もなく
初心者の方でも安心して二匹飼いを始められます。



a0206019_23301787.jpg


こんなに可愛いのになぜかお声のかからない雫と平助。

とっても仲良しだから、これから先も一緒に暮らせたら、
と思うのはぜいたくな望みなのかな。。。

ウ~~ン悩みます。




a0206019_23300650.jpg







[PR]
by rusuneko | 2014-08-29 04:44 | 家族募集中

アワビとサザエ





a0206019_21394632.jpg
郷里の友人が自分で潜って獲ったサザエとアワビを送ってくれました。




うれしかったけど、キツかった。。。だって、まだ生きてるの。

助けてくれー、てウネウネもがいてるんだもん(涙)


a0206019_21395507.jpg


自分でさばくと、他の命をいただいて己の命を長らえるんだと思い知ります。

懸命に生きている命を絶っておいて、食べきれず捨てたり腐らせたりなんて、
とても申し訳なくてできなくなります。




a0206019_22244578.jpg

ごめんよー。許してくれー。最後までおいしくいただくから。




a0206019_22242403.jpg


平助がアワビの刺身を一切れくすねて大はしゃぎ。
取り上げようとしたけどくわえて逃げてどこへいったやら。
あのくらいならお腹こわすこともないと思うけど。


a0206019_22281058.jpg
アワビ食ったな平坊・・・・。





[PR]
by rusuneko | 2014-08-26 22:29 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧