<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅ちゃんの打ち出の小づち





山のような支援物資をいただきました~
a0206019_15220058.jpg

お口の痛い福助くん用にムースタイプのパウチとかね、
いろいろ考えながら選んでくれたんだなー、てわかります。







送り主は紅ちゃんです。お母ちゃんの留守中にポチポチっとしたみたい(笑)
a0206019_15241896.jpg




システムトイレ用の砂とシートはストックが充実してきたので、

次は、楽ちん猫トイレ用の紙トレーお願いね!

などとうっかりほざいてしまったら、、、


a0206019_01595742.jpg







三日と経たずに大量の紙トレーが届きました・・・・打ち出の小づちか?
a0206019_02000354.jpg
厚かましかったかと反省です。

ごめんなさい(>_<)でも助かる。ありがとーー!





そうそう、お気づきかしら。




私も学習しないんですけどね、

うっかりダンボール箱を開けたままにしておいたら、




当然攻撃されるわけですよ。
a0206019_15220460.jpg




お行儀のいい豪ちゃんは絶対こんなことしない。
a0206019_02043425.jpg







やんちゃなポオ君でも(この種の)おいたはしない。(※豪ちゃんのシッポでじゃれてる)
a0206019_02043093.jpg






・・・・・。
a0206019_14062820.jpg







[PR]
by rusuneko | 2015-09-29 12:55 | 家族募集中

花雪アルバム





花ちゃん♪

a0206019_07583254.jpg






お姉ちゃまの後ろに隠れてるのは、雪ちゃん♪
a0206019_07581070.jpg



週末、花雪姉妹のお宅にお招ばれしました。


可愛いお嬢さんたちを肴に猫話で盛り上がり、






帰りにはたくさんのお土産までいただいて、
a0206019_01554856.jpg
花雪ママ、歌舞伎座行ったのね(笑)。


歌舞伎ファンの花雪ママ、今月ごひいきの役者さんが大役で出てるから
観に行ったんじゃないかなーと思っていたら、ドンピシャでした(笑)。




『たまでん』とは・・・
a0206019_01555428.jpg
多摩電鉄の略ではありませんよ。

『たまの伝説』、通称『たまでん』。

初めて見る猫缶です。美味しいらしい!たしかに美味しそう!








何度見ても目頭を刺激するこのお土産は、
a0206019_01583972.jpg

家族になって二周年記念に花雪ママが思い出アルバムを手作りしました。




花ちゃん、雪ちゃん、うちの娘になってくれて、ありがとう、

これからもずっとそばにいてね、

そして、一日一日を大切に、いっぱい思い出を紡いでいきましょう、




そんな花雪ママの愛がぎゅーっと詰まったアルバムです。
a0206019_07595621.jpg
時代を切り拓く最先端のお仕事をする花雪ママがわずかな暇を見つけて
こつこつと手作業で仕上げたレトロなアルバムの中で
花ちゃんと雪ちゃんが、きらきら輝いています。


きらきら、きらきら、



みんな、きらきら輝く命。




ゴダイゴの昔の歌を思い出しました。


『Every child has a beautiful name,
A beautiful name, a beautiful name,

呼びかけよう名前を すばらしい名前を

ひとつの地球に ひとりずつひとつ ひとりずつひとつ

…』





[PR]
by rusuneko | 2015-09-28 18:29 | 近況

【豪ちゃん】政局運営






「そろそろですかね、豪クン。」(by福助くん)
a0206019_15260228.jpg









「いや、もうしばらく様子見でしょう。」(by豪ちゃん)
a0206019_15255444.jpg









「・・・・・・。」 (by豪ちゃん福助くん)
a0206019_15254971.jpg







「さ、いい加減、時間ですよ。」(by豪ちゃん)
a0206019_15263530.jpg
豪ちゃんの政局運営(おやつ陳情)は予測でなく誘導操作で進める。









[PR]
by rusuneko | 2015-09-23 15:41 | 家族募集中

【ポオ君】フカフカの幸せ





「しあわせ~」
a0206019_12030594.jpg




生まれてからずっと野良暮らしだった猫がフカフカお布団でまどろんでるとうれしくなります。





a0206019_12022453.jpg






「ふかふか~♪」
a0206019_12013947.jpg




彼の名は、ポオ君。

今年4月に保護して先月から室内フリーで過ごしています。


a0206019_15382484.jpg



ポオ君はTNR+Mのリリース予定でしたが

マンションのゴミ置き場をあさったり内階段を上って侵入したりと

人目について問題になりそうだったので保護することにしました。





a0206019_14094066.jpg







「すよすよ~」
a0206019_12025026.jpg


ポオ君て、とってもオモロイ子です。

得意げにくねくねし過ぎてキャットタワーやソファーから落っこちたり、

ずっこけると「ウッキャッキャッ!」て笑ってごまかしたり。



a0206019_15461882.jpg




まだね、おっかなビックリでドキドキしながら私の足のにおいとかチェックしてますけどね、(笑)

なでるときもまずは手のにおいチェックしてからですけどね、(笑)

なでるとゴロゴロいってお尻突き出したりゴンゴン頭突きします(笑)。




甘えん坊街道まっしぐらですねポオ君は!




a0206019_11590346.jpg


まだ1歳未満のピチピチ若猫、ポオ君をよろしく。







[PR]
by rusuneko | 2015-09-22 15:47 | 家族募集中

【豪ちゃん・きいちゃん】やめてくれないかな





a0206019_22375931.jpg








a0206019_22375206.jpg
たぶんそう言ってたと思う。












[PR]
by rusuneko | 2015-09-20 22:39 | 家族募集中

【豪ちゃん】ボクの枕でス



(※春頃の過去画像です)





「ぷっす~~。」
a0206019_23060180.jpg









豪ちゃ~ん、
a0206019_23055020.jpg








ブラシのギザギザ、痛くないの?

a0206019_23054043.jpg







ブラシどかしてあげるよ~といっても、この表情(笑)。
a0206019_23052809.jpg






ギザギザがイヤじゃないようなので、そっとしておきます・・


a0206019_23050840.jpg









[PR]
by rusuneko | 2015-09-20 16:52 | 家族募集中

【豪ちゃん】かわいい顔できる






はい!豪ちゃんのカワイイお顔~(^^
a0206019_01563143.jpg


豪ちゃんたら可愛いでしょ? 

え?可愛くない? コワい?

ちがうんです!

このジト目は豪ちゃんのせいいっぱいの可愛いお顔なんです。

自分でも可愛いお顔してるつもりです!(笑)
a0206019_01562736.jpg


わかっていただけないかな~豪ちゃんの可愛さ。



大丈夫、おばさんにはわかるからね。


豪ちゃんのまだ見ぬ家族にも、きっとわかるよ。





くよくよするな!
a0206019_01563773.jpg








福助くんも可愛いよ~
a0206019_01560447.jpg









あ・・・福ちゃん、よだれが、、、
a0206019_01553667.jpg







「福ちゃんダイジョブ?」
a0206019_01561039.jpg

福助くんはお口の中が痛いのでいつもよだれを垂らしています。

その痛み、わかる・・・




[PR]
by rusuneko | 2015-09-16 12:57 | 家族募集中

【豪ちゃん】オトコ同士で




仲良きことは美しき哉。

a0206019_00310181.jpg



オトコ同士で仲の良い福助くんと豪ちゃんです。


こんな光景が毎日見られます。





福助くんのお手手が萌え・・・☆です。
a0206019_00310750.jpg







気づいた人、いるかしら?


a0206019_00305320.jpg
豪ちゃんのお手手がちんまりそろってるのも実は可愛いの。





[PR]
by rusuneko | 2015-09-15 19:52 | 家族募集中

ミニー里帰り中




a0206019_04261282.jpg

お嫁に行ったミニーが6月終わりから里帰り中です。
ご家族の帰省中のお預かりだったのですが、、、

素直でネアカで甘えん坊のやんちゃ娘だったのに
滞在中に元気がなくなって、どんどん痩せていって、
ヘモバルトネラ(伝染性貧血)と診断されました。


a0206019_12351209.jpg


一時は看取りも覚悟するくらい衰弱しましたが、
抗生剤のビブラマイシンとステロイドの併用が効き、
約1ヶ月で伝染性貧血は終息しました。

全盛期には3.5kgあったミニーの体重は今2.9kg。
里親さんが体調を崩しているためまだしばらく預かりますが、
お家に帰るまでにはぽっちゃりミニーになってほしいなー。


食べ過ぎる猫も困りものですが、まだかわいい。
食べない猫は死に直結するので、これはもう、恐怖です。


a0206019_01434295.jpg
(やっと自分から食べるようになって感涙)






ヘモバルトネラは「伝染性」とはいってもノミが媒介する病気なので、
ノミのいない環境ではうつりません。

生後約6ヶ月で保護されるまで不衛生な環境下で人間の残飯で食いつないでいたミニー。
きっとその頃に感染したのでしょう。

飼い猫になったら昔の苦労を忘れてお嬢様生活してほしいと願っても、
過酷な環境を耐えた辛酸の痕が刻みこまれてその後も猫を苦しめることもしばしばです。

猫風邪ウィルスであったり、肝臓じん臓疾患であったり、口内炎症であったり。

保護猫を迎えようとお考えの家庭には、そんな現実も大らかに受けとめてほしいなと思います。




a0206019_01415793.jpg
小さな体で今まで頑張ってきた猫のこれからを守ってあげてください。






[PR]
by rusuneko | 2015-09-14 12:48 | 近況

【福助くん】モデルガンで撃たれた猫


立春過ぎてもどん底の寒さが続く2月中旬、
その日は大寒波による強風が吹き荒れて体感温度マイナス5℃。
なのにその猫は寒風に吹きさらされながらじっとうずくまっていました。


・・・・・。





風のないところに、いろよ!(涙)

a0206019_22553640.jpg

人がすぐ横をを通っても動かない。
そばでしゃがみこんで話しかけても無視。


ピューピュー風の音がうるさい中で、
ずびーずびーと鼻づまりの音がやけにはっきり聞こえました。






家から温めたパウチを持ってきて与え、それでも足りずに
ドライフードをどんどん継ぎ足すとガンガン食べ、
かなりの量を胃袋に納めると、とぼとぼどこかへ去っていきました。
a0206019_02003636.jpg







そのとき撮った猫の写真を家に帰ってから見てみると、



オデコに穴が空いて陥没してる・・・・。
a0206019_02003158.jpg


暗くてその場では気づきませんでした。
この寒さで、この場所で、この傷が自然治癒するのか・・・?

悩んで迷って困って落ち込んだ末、

捕獲グッズを自転車の荷台に積み込んであの場所へまた行きました。



a0206019_22564733.jpg



ここは以前から避妊去勢された猫がエサやりされている場所。
この猫は一週間ほど前からご飯時に現れるようになったといいます。
頭の傷はモデルガンで撃たれたのだとそのときに聞きました。
別の猫も脇腹とお尻に3発撃たれて同じような大穴が開いたそうです。




a0206019_12261289.jpg


ソックス履いてるからタビ(足袋)ちゃん、と呼ばれていましたが、
別の場所にも「タビちゃん」と呼んでいる猫がいたので違う名前を考えました。


タビ・・・、足袋といえば、フクスケ・・・。


ということで彼の名前は「福助くん」。





a0206019_02131304.jpg


保護直後は誰もがそうであるように、福助くんもすごい勢いでドカ食いしました。




(ときどきどっか行っちゃう)
a0206019_22590340.jpg



二週間くらいして風邪っぴきさんが少し落ち着き体力も回復した頃、
福助くんは二泊三日で去勢手術をしました。

ついでに健康チェックのため、あらゆる検査をしてもらいました。


a0206019_22573762.jpg

体格は大型。でもかなり痩せている。
血液検査の結果は良好。内臓に懸念すべき数値なし。
頭のケガは幸い頭骨に達していない。
全身に数箇所、日数が経過した傷痕。
左右の耳が非対称に折れているのは外傷による耳血腫。
口腔状態は極めて悪い。口の中がただれて真っ赤。
鼻タレ猫風邪はもう慢性化している。
外で長い間苦労したのではないか。
推定年齢10歳までいかなくても3,4歳という感じでもない。
6,7,8歳あたりか。



a0206019_02202790.jpg





うちでは食べる以外はほぼ寝て過ごします。
a0206019_02072157.jpg


見た目のみすぼらしさとは裏腹に、頭の傷は小さく塞がりつつありました。


a0206019_22594176.jpg









健康状態が落ち着き、ほかの猫たちも慣れた頃、お部屋フリーにしました。
a0206019_23275454.jpg








いきなりなじんでました。。。
a0206019_23295608.jpg



福助くんは穏やかで争いを好まず誰にでも友好的で甘えん坊で、
とにかくびっくりするほど性格の良い子です。

元飼い猫だったのは間違いないと思います。
ここまでぼろぼろになるには、どれだけ長い間放浪していたのでしょう。





豪ちゃんとはオトコ同士でいちゃいちゃしてます(笑)。
a0206019_23340084.jpg


こんな感じで我が家の一員に加わった福助くんですが、
福助くんの今後については、はっきりこうとは決めていません。
積極的に里親探しもしていないし、かといって
こんないい子をうちの子にするのはもったいない気もするし。


もちろん、外の野良暮らしに戻すことは二度とありません。




a0206019_12253228.jpg
真知子ちゃんとバトンタッチするために来たのかな、とも思ったり。











(ガン見してるようで何も見ていない。)
a0206019_12284986.jpg
こういうときはどっかへ行ってます(笑)

いつもだいたいこんな感じ。





福助くん、空腹時以外はかなりシャイ・ボーイです(笑)
a0206019_12461963.jpg
あ、ちがった。 






キジトラーズって本当に判別が難しいよねー。
a0206019_12321528.jpg
手前はおんにゃの子なんだけどね・・・遠近法かな・・・。





[PR]
by rusuneko | 2015-09-09 12:46 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧
Twitter

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項