<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

避妊去勢現場の子猫保護(8月27日追記あり)




小平地域猫の会 ご案内

日時:8月29日(土) 13:30~17:00
場所:
小平市中央公民館 和室「つつじ」

対象:飼い主のいない猫対策を学んでみたい方、ボランティアに参加してみたい方
定員:30名
主催:小平地域猫の会
お問い合わせ:yokaro@jcom.zaq.ne.jp


※東京都立川市地域猫登録団体連絡会代表の宮本充氏(東京都動物愛護推進員)をお招きして、フリートーク形式でお話を伺います。ボランティア活動の実際や現場の生の声など、何でも聞いてみましょう。






8月27日追記:
白黒ちゃんも今朝捕まえ、保護宅へ引き渡しました。





a0206019_21471256.jpg
ママ似の美人三毛ちゃん、怒っているわけではありません。
「早く、ご飯ちょうだい!」とうるさく訴えています。
私、脅されてます(笑)


a0206019_21490089.jpg




避妊去勢しようとしている一帯では、3頭の母猫から生まれた子猫11頭が確認されています。

このうち同じ親から生まれた子猫兄弟3頭をボランティアの芳川さんが意を決して保護してくれることになりました。





誰にでもできることでありながら、
誰もが引き受けてくれることではありません。

いろいろなリスク、負うべき責任の重さを考え悩み抜いた上の決断です。





子猫たちは皆疥癬にかかっていたので、保護前に治療(投薬)を開始しました。
a0206019_21575165.jpg



笑っちゃうくらい元気いっぱいの三毛ちゃんと、
a0206019_21473115.jpg







三毛ちゃんが食べ終わるのを待って食べ始める草食系茶トラくん^^;
a0206019_08111965.jpg
この2匹はすぐ保護しましたが白黒ちゃんがなかなか捕まりません。




白黒ちゃんがいちばん疥癬の症状がひどいので心配です。
a0206019_08140214.jpg
ご飯を持っていくと心細くてみーみー鳴くそうです。






子猫はまだ2組8頭います。

a0206019_07482273.jpg

「かわいそう!」

「保護してあげて!」

と思う方は

預かりに協力していただけませんか?

助けたいと思ったら、ボランティアや団体等他者に丸投げするのでなく

まず自分が一歩踏み出してみて下さい。

a0206019_07510587.jpg


一人の人間ができることはわずかですが

何人かで少しずつ分け合えば、大きな力になります。


a0206019_21475017.jpg
「待ってるにゃ!」




[PR]
by rusuneko | 2015-08-26 12:34 | 猫つれづれ

今度生まれてくるときは ~疥癬の猫へ~




a0206019_14194314.jpg


全身に疥癬症状の出ている猫に出会ったのが8月3日。

病院で写真を見せて薬を処方してもらったのがそれから一週間後。

その四日後投薬しにエサ場に行ったら



「ここ二、三日見てない。」



それっきり。


a0206019_12502171.jpg


初めて見た日から一週間くらいで
疥癬の猫は力尽きてしまった。


a0206019_12543807.jpg


バカだ。


大まぬけだ。


なんですぐ薬つけてやらなかったんだ。



治る薬があるのに、

治してやれたのに、

見殺しにしてしまった。



じわじわと最後の最後まで痛めつけられて
苦しみぬいて猫は行ってしまった。。

a0206019_12520202.jpg


運よく飼い猫になるチャンスに恵まれて

日当たりのいい窓辺でお昼寝したり

なでてもらってごろごろいったり

おやつをもらったり

オモチャで遊んでもらったり



この猫にはそんな幸運は廻ってこなかった。


そんなバラ色の生活があることなど知らないまま

苦しい短い一生を終えてしまった。




どこで、猫の運命は決まってしまうのだろう。


a0206019_12542510.jpg


ごめんね。

私がもたもたしてたから。

救ってやれなかった。



今度生まれてくるときは

『幸せな飼い猫コース』の切符を神様からもらって

生まれておいでね。


ほんの少ししかない切符だけど

人よりたくさん苦労した子には

きっと神様がとっといてくれるはず。



a0206019_12495974.jpg




[PR]
by rusuneko | 2015-08-18 14:51 | 猫つれづれ

ハンモックの寿命





里親さんのお家でハンモックが倒壊しました。5年の命でした。
a0206019_12464874.jpg




最後に使っていたのはこの方らしいが。(おつむのアンテナと眼力は日本一。)
a0206019_12463570.jpg




連帯責任ですよね。ひとり写ってないけどね。
5年もったんだから頑張ったほうですかね。
a0206019_12543058.jpg
シーバ祭りのひとコマだそうです。

うちではシーバは既に終わったブランドです。








ハンモックって私は苦手なんですが、あの、ギューーッと締められる感が。



でも猫はハンモック好きみたいですね。
a0206019_02224309.jpg




茶トラのアイドル女子、きいちゃん。今はもうケージ卒業してます。
a0206019_02231569.jpg






[PR]
by rusuneko | 2015-08-12 12:39 | 家族募集中

暑いのでホルスタイン




朝目が覚めて、寝たまま首を横に向けると、
a0206019_01404889.jpg





目の前いっぱいに広がるホルスタイン柄。
a0206019_01404326.jpg







私の人生もホルスタイン。
a0206019_01403953.jpg






暑さで脳みそが溶解して思考がワープします。
a0206019_01403446.jpg







更新も滞ってます。
a0206019_01482046.jpg





[PR]
by rusuneko | 2015-08-06 12:28 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧