<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

避妊去勢の前後



猫が増えすぎた場所の避妊去勢の進め方について
依頼者さんと打ち合わせました。

a0206019_12404506.jpg

行政の定義する「地域猫」ではないけれど、
手術後の猫たちがこれからもその場所でエサをもらって生きていけるよう、
出来る限り環境を整えて道すじをつけてあげたい。

増えないよう手術だけしてその後は劣悪な環境で勝手にゴミを漁れでは、
人間に都合のいいように振り回されるだけで猫がかわいそうです。




みーんな保護して飼い猫にしてあげられたらどんなにいいか。
でも現実には外の猫はたくさんいすぎて全頭保護できるわけがない。
この現場でも、やや大きくなりかけた子猫が10匹以上。
「子猫は保護して里親を」といえるレベルを超えています。



子猫や人なつっこい猫を見ると心が痛むけど、



ごめんね。うちには今キャパがないの。
a0206019_00462416.jpg
せめてあんたたちがこの場所で一日一回でもいいから
お腹いっぱいご飯をもらってのびのび生きていけるようにしないとね。







[PR]
by rusuneko | 2015-07-31 07:22 | 猫つれづれ

猫が脱走しました



a0206019_03024667.jpg
「猫が脱走」。

見ても聞いても戦慄の走る言葉です。




里親さんが出張の際預けたご実家で猫が脱走したと連絡が入りました。
網戸を自分で開けて外に出たのだと。

里親さんのお家は脱走対策完璧でしたが、ご実家はそうではありませんでした。


脱走したのは3日前。
毎夜裏の畑に出没するというので、まだ家の周りをうろついてはいるらしい。

私も捕獲器とキャリーとその猫の好物を抱えて現場に急行しました。


脱走した猫の救出は時間との勝負。初動が大事です。
時間が経てば経つほど捜索は難しくなります。
脱走されたらためらわず関係方面にすぐ連絡して協力を求めて下さい。

a0206019_07530088.jpg




里親さんとご両親は、お気の毒なほど悲嘆に暮れて憔悴し切っていました。
里親さんは幾夜も実家に帰って徹夜で張り込み、
ご両親は毎日見回って近隣に声をかけて歩きました。

飼い猫を脱走させてしまうと本当に悲惨です。
来る日も来る日も探し続けても見つからず心も体もまいってしまいます。


でもね、何度でも言います。一生言い続けます。
家族があきらめたとき、そのときから迷い猫は「野良猫」になります。
だから、家族だけは絶対あきらめてはいけない。





あらゆる手段を使っても捕獲器には入ろうとせず、すったもんだ。
持久戦も覚悟したものの、最後は洗濯ネットを使って手で捕まえました。
a0206019_06360286.jpg
長年外で苦労してきた子です。
これから一生お家の中で可愛がられて幸せにと祈りながら送り出しました。
それなのに知らない土地でまた雨ざらしの野良生活なんて、絶対させない。

今回のように比較的短時間で保護できるのは稀なことです。
猫の脱走がどんなに悲惨で身を削るものか。
その大変さがわかっていたら脱走対策を手間だとは思わないでしょう。





家族も辛かったけど、いちばん辛い思いをしたのは猫本人です。
見たこともない場所で、帰りたくても帰れない、
悲しくて怖くて心細い気持ちでいっぱいだったことでしょう。




猫脱走の知らせを受けたとき、猫の譲渡会テッテtetteのボラさんたちに
LINEで応援を頼んだらビンビンに反応がありました。

いずれ劣らぬ経験豊富な猛者ボラさんたちです。
脱走・迷子の怖さは身にしみて知っています。

現場近所に知り合いボラがいるから声かける!とか、
捕獲器持って行くから住所教えて!とか、
ポスターチラシ配るの手伝う!とか、
本当に心強い。
その気持ちがうれしくて、ありがたくて、
恐怖と不安でいっぱいの震える気持ちを支えてくれました。

この場を借りて、tetteの皆さんにお礼させていただきます。
応援ありがとう。一緒に心配してくださってありがとう。
皆さんのおかげで猫は再び家族の元に帰れました。


・・・・終電までに捕まってよかった。





[PR]
by rusuneko | 2015-07-22 03:01 | 近況

きいちゃんです







お久しぶりの豪ちゃんです。
a0206019_01115719.jpg





熟睡してます。可愛いです。
a0206019_01115963.jpg









我が家のトップです。
a0206019_01132326.jpg





強くなったもんです。
a0206019_01123438.jpg





トップとしての自覚が備わってきたのか。
(日々おだてまくってるのでそれはあると思う。)
a0206019_01134254.jpg






恐るるに足らずと値踏みすると態度が横柄になります。
a0206019_01175620.jpg





今日から1名、室内猫が増えました。
a0206019_01151418.jpg






卯野ちゃんと同い年で、絹(きい)ちゃんといいます。可愛いでしょう?
a0206019_01152814.jpg
まん丸なお顔にくりくりお目目が超愛らしい美少女です。
里親募集しますので、おいおい紹介していきます。







[PR]
by rusuneko | 2015-07-20 01:39 | 家族募集中

ぼんちゃんのんちゃんちょびぴの




猫の譲渡会~tetteテッテ~

日時:7月19日(日) 
   12:00~15:00
場所:しろいぬカフェ 3F
   千葉県流山市南流山1-15-7
   JR武蔵野線南流山駅より徒歩6分

フェイスブック⇒猫の譲渡会~tetteテッテ~
HP⇒猫の譲渡会~tetteテッテ~

我が家から参加猫はいませんが、応援よろしくお願いします!






お母ちゃんDIYの猫扉でモナリザ風なぼんちゃん(笑)
a0206019_08064856.jpg





おかあちゃんに遊ばれて赤ずきんちゃん風なぼんちゃん(笑笑)
a0206019_18303174.jpg






おかあちゃんのまたたびテクでノラ君とも仲良し!
a0206019_1745394.jpg








愛護センター出身の美少女のんちゃんなうです。
a0206019_17423917.jpg




うちにいた頃。お顔が横長の長方形になってない?
a0206019_17065098.jpg






同じセンターからきたちょびなう。
a0206019_17423964.jpg




チビちょびだったのに。大きくなったなあ。
a0206019_17101219.jpg









「あのオバサン、何者?!」
a0206019_02522824.jpg
去年の今頃、お嫁に行ってまだ一ヶ月のぴのに会いに行ってみると
あんなに甘えてくれてたのに怪しいヤツ扱いされました。






「怪しいヤツ!」
a0206019_01300198.jpg







兄猫れんと氏はすぐに出てきてくれたというか、どうでもよくなってたけど。
a0206019_02510969.jpg






近いよれんと氏・・・・。
a0206019_02523940.jpg


ちょうど一年前の写真を今ごろになってアップしてみます。。。


a0206019_01314042.jpg





可愛い猫ポット、思わずパチリ。あの奥に「れんと」氏の焼酎の瓶が。
a0206019_01300432.jpg




あの日も焦げるように暑かった。
a0206019_01294585.jpg
濃厚な甘みの奄美産(シャレじゃないよ^^)マンゴーをいただきながら
広々と遠くまで見晴るかせる外の景色を眺める、至福のひとときでした。






このベランダ窓からの値千金の景色を毎日楽しむれんと氏とぴのがうらやましい。
a0206019_02535341.jpg
窓の外の鳥や虫を見つめるときだけ仲良し(笑)










一年経った今も相変わらずケンカ三昧だそうで(^^;)
a0206019_02473475.jpg



ぴの4.1kg、
a0206019_02482889.jpg



れんと氏5.5kg。(箱のサイズが合ってないのでは・・・?)
a0206019_02481640.jpg





よく食べよく出しよくケンカ運動し、元気で楽しそうです。(おおっ、アビーロード!)
a0206019_02482598.jpg







a0206019_02464683.jpg
この後どうやってこの箱から出たんだろう。。。













[PR]
by rusuneko | 2015-07-19 02:45 | 近況

祝☆木乃葉さん門出





「おばさん・・・」
a0206019_01264154.jpg






「遊ぶ?」
a0206019_01262152.jpg






つぶらな瞳と愛くるしいドロボーひげで多くのファンを魅了した木乃葉さん。
a0206019_01254899.jpg






美人なのにお高くとまることもなく、いじらしい側面も兼ね備えています。
a0206019_01295053.jpg





こう見えて、猫が大好き。
a0206019_01300840.jpg






蹴られても、
a0206019_01302103.jpg





足げにされても、
a0206019_01305126.jpg





ただじっと耐えて、
a0206019_01303700.jpg




相手に想いが届くまで、
a0206019_01312129.jpg






ひたすら耐え忍ぶのです。
a0206019_01311371.jpg






猫なんか全然好きじゃないトップ姐も根負けしてたっけ。
a0206019_01310610.jpg




焦らずに見守ってくれれば人にも甘えるようになります。
a0206019_17453982.jpg




困ったイタズラや迷惑行為は皆無です。
a0206019_17453928.jpg








美貌と愛嬌と健康の三拍子そろった木乃葉さんはお嫁に行きました。
a0206019_01440583.jpg






嫁いだ先には日本一態度のデカい小姑が・・・
a0206019_07410862.jpg






小姑(笑)、とわさん2014年4月保護時の写真。
a0206019_00552371.jpg



美猫ですね~。
a0206019_01235385.jpg




あれから早や四十年、いや一年。
a0206019_01464557.jpg




史上最強のとわさんは心も体も丸くなりました。
a0206019_07412605.jpg







爪切りできるんですってよ!アノとわさんが!(無表情だけど。)
a0206019_01461763.jpg







ケージからスタートしてゆっくり徐々に新しい環境に馴れてもらう計画だったのですが、
木乃葉さん一週間ぐらいでケージを自主退学してしまい、家庭内半野良生活を満喫してるそうです(^^;)

a0206019_01442215.jpg

とわさんが唸ったり追いかけたりしても木乃葉さんはさらりとスルーしてるみたい。
ゆっくりね。



a0206019_01441874.jpg




何ヶ月先になるかわからないけど必ず家族にも馴れてくれるから、と慰めると
焦らずのんびりつき合っていきますと頼もしいお言葉。







・・・・・楽しい家庭になると思います。
a0206019_01440924.jpg





「何か」に追われて銀杏の木の上に逃げた木乃葉さん。
生い茂る木の葉に守られながら一週間、飢えと寒さと恐怖に耐えました。
a0206019_12582129.jpg


帰り際、交通費の足しにと新幹線で旅行できるほどいただいてしまいました。
お土産のお菓子もまい泉のヒレカツサンドも、美味しかった。

去年お邪魔したときお寿司をいただきながらお母さまの貴重なお話を伺ったことも楽しい思い出です。
ゆったり穏やかなお家で、安心して猫を託せます。





a0206019_02381704.jpg
とわさん、木乃葉さんをよろしくね。(お手やわらかにね・・・)








[PR]
by rusuneko | 2015-07-17 16:53 | 家族募集中

伏見さんとこのキクちゃん募集中です




ボランティアの伏見さんのお庭からもらったミニトマトを
猫ボラ灰田さんからもらった涼しげな器に盛ってみました。
a0206019_08081334.jpg






こちらは伏見さんのお宅でご縁を待つ喜九野、愛称キクちゃん。
a0206019_08172134.jpg
穏やかないい子ですが、賢い脱走名人でもあります(こらこら^^;)

募集中だけどお声がかかりません。可愛いのになー。写真がイマイチで・・・。



a0206019_19490054.jpg
気になった方は、ペットのおうちからお問い合わせ下さい!





[PR]
by rusuneko | 2015-07-15 20:47 | 猫つれづれ

大漁もとい大量物資by紅屋




大漁もとい大量猫砂&トイレシートが届きました。
a0206019_12590313.jpg



大漁もとい大量食料と共に。
a0206019_13012305.jpg




紅ちゃんのおかあちゃんがお口の痛い福助君には何がいいのかな~と
あれこれ迷いながら爆買いしてくれました。
a0206019_13015902.jpg
紅かあちゃん、ありがとう。

システムトイレの砂とシートなんて、もう長いこと自分で買ってないなあ・・・。





たまには可愛い娘の写真も送ってね、て言ったらこんなボケボケ写真。
a0206019_12354962.jpg




やる気ゼロな写真ばっかり。
a0206019_12354978.jpg





ピントが合ってると思ったらドヤ顔のお膝ご自慢写真。
a0206019_12354914.jpg
まあ、いいです。楽しそうです。










猫と暮らすとね、きちんと生活しなきゃな、て思います。


猫のためにも、自分のためにも。
a0206019_01040824.jpg



でないと、いちいち仕事が増えるわけです。
a0206019_13014307.jpg






猫って、しらばっくれるんですよ。
a0206019_01041516.jpg




[PR]
by rusuneko | 2015-07-14 17:20 | 近況

みんにゃに先越された




「ええっ?!あの三毛がお嫁に行ったですって?」
a0206019_01313005.jpg




「なぜなの?なぜこのアタシがあんなドロボーひげに先越されるわけ?!」 コケー
a0206019_01312462.jpg




「ひどい!ひどいわ!アタシのほうがずっとか可愛いのに!(涙)」
a0206019_01314318.jpg
いやいやあなたは募集さえもしてませんから。










一眼ミラアレスの練習画像で遊んでみました。
あの子もこの子もお届け記事がまだだというのに・・・


a0206019_18343744.jpg
(ドロボーひげと呼ばれたオンナ。)



a0206019_01325430.jpg
a0206019_01051578.jpg


a0206019_01031431.jpg

a0206019_01030793.jpg
a0206019_00571740.jpg
a0206019_01111746.jpg




みんにゃとびっきりの家族に迎えられました~








[PR]
by rusuneko | 2015-07-03 18:36 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧