<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子猫すくすく




a0206019_00104737.jpg


民家の庭で野良猫が生んだ子猫たちは近隣ボランティアの灰田さんに
預かっていただきすくすくと育っています。



a0206019_20471957.jpg



ポリ袋に詰められていた丸一日の空白がダメージとなり病院ではぐったりして
自力でミルクを飲む元気もなくチューブで胃に直接ミルクを流し込みました。




a0206019_11161424.jpg



よちよち子猫は体調が不安定で経験者がお世話しても全頭助けるのは難しいものです。


灰田さんは朝も夜もきっちり3時間おきに授乳し
子猫が目覚めると灰田さんも起きて様子をみる。

子猫に合わせて寝置きする毎日で、灰田さんは寝不足と育児疲れMAX・・・。


その献身的な育児のおかげで兄弟一匹も欠けることなくみな元気に大きくなりました!


よちよち歩きの可愛さはひとしおです。そろそろ家族募集をしないと。
まだ小さいので兄弟二匹でもらってくださる方を優先します。
最初のワクチン接種後のお渡しとなります。




a0206019_11100462.jpg
サバ白2匹は男の子。

a0206019_11054265.jpg







うり二つの(^^;)キジトラちゃん二匹は女の子。
a0206019_11090958.jpg

a0206019_11081624.jpg





そしてお口にあんこつけた黒白ちゃんは女の子。
a0206019_20465551.jpg


小さいながら、ちょっとずつ個性も出てきました。

灰田さんが情が湧きそうで名前をつけられないというので私のほうで考えました。
まみむめもで始まる名前で、生まれた順(テキトー・笑)に、
まっくん、みっくん、むむちゃん、めめちゃん、モモちゃん、です。







見るからにおんにゃの子~なモモちゃんはお嬢さま気質。
a0206019_10523132.jpg


慎重派女子のめめちゃん。。
a0206019_11012518.jpg



足が長くておてんばなむむちゃん。
 
a0206019_10595036.jpg




サバ白男子のみっくんはおっとりさん。しっぽは長くて真っすぐです。
a0206019_11101862.jpg


おでこのマックの頭文字が特徴のまっくんはカギしっぽ。
いつも兄弟にプロレスしかけるワンパク君です。
a0206019_10550905.jpg
ミルク飲みから大切に育てたので、どの子もよくなついています。






[PR]
by rusuneko | 2015-05-31 23:29 | 家族募集中

おいら、源太!




団地子猫の回想から一気に母猫とらちゃんシンデレラストーリーへ、、、


の予定だったのが、新たに子猫を保護したので取り急ぎそちらを先にご紹介します。





ジャジャーン。 この青い布製カバーは何でしょう。

a0206019_01560104.jpg


答え:捕獲器カバーです♪
a0206019_01552082.jpg

手芸が得意なタケル実家のかおりお姉さんが作ってくれました!
ちゃんと捕獲器の大きさを測って寸法を合わせてあります。

外の猫は捕獲器に入るとパニックになって中で大暴れします。 
金網に体をガンガンぶつけて爪や鼻の頭が血だらけになったりします。
それを防ぐには速やかに大判の布等で捕獲器をすっぽり覆って目隠しすることです。
周りが見えなくなると猫は落ち着いて静かになります。

お姉さんが使った布はラシャかしら?
これなら暗室のように中は真っ暗になって猫のストレスも少しは減ります!
通気と夏の気温にはくれぐれも注意して!


レースの縁飾りのついたポケットもあるの~
a0206019_07091144.jpg
あと4台分作ってほしいな~








その捕獲器を使ってこんなチビちゃんを保護しました。
a0206019_07155343.jpg




男の子です。


見るからに男の子!て顔してるでしょ(笑)
a0206019_07101857.jpg



母猫も兄弟も周りに見当たらず、ひとりぼっちでした。

すすやほこりで白い毛並も手足も薄汚れています。

こんな小さいうちから外でがんばって生きてきたんですね。



a0206019_07100956.jpg






即席子猫ハウス。
a0206019_07133191.jpg



「おいら、ひとりぼっちだけど、がんばる!」て感じがけな気だったので、

性別わからないうちから名前は「源太」に決めていました。

凍える師走に助けてやれなかった源吉ちゃんの一文字をとって。




病院で「女の子でも源太のままですか?」と突っ込まれ、ウッ、、、

診察の結果男の子でよかったけど^^;


a0206019_07130754.jpg







源太、人の手を知らずに育ったようですが、既になでるとゴロゴロいいます。


a0206019_07122060.jpg
里親募集する前に一度シャンプーしたほうがいいかなあ。

だれかやってくれないかなあ。





[PR]
by rusuneko | 2015-05-29 20:01 | 家族募集中

団地の首輪猫(の子猫)



猫の飼い主だという女性の話によると、
三年前に娘さんが子猫を拾ってきて、未避妊で十数匹に増えたのだという。

SN3S0847S.jpg


飼い主は団地の一室に住む母子家庭だった。
女性はいつ会っても酒臭くろれつが回らず言っていることもあいまい。

PAP_0072_20120121002401.jpg



部屋は散らかってタバコと酒の臭いが混じった異臭がする。

SN3S1061s.jpg



電気の切れたコタツの下のホットカーペットが唯一の暖房器具。
母親は室内でオーバーを着込み靴を履いていた。
こいつらにかじられるんだよ、と。

SN3S1055s.jpg



少なくとも猫を適切飼養できる環境ではない。

猫の食器は空っぽで、子猫はどの子もガリガリだった。

お風呂場の壁と浴槽の隙間は糞尿だらけだった。

室内に猫用トイレがないのだからしかたがない。



SN3S1066s.jpg


子猫のうち二匹は娘さんがどっかへ持って行ったと言う。

捨てたということだろう。

おそらくそのうちの一匹と思われる子猫は母猫が連れ戻してきたところをボラさんが保護した。



SN3S1060s.jpg



女性と交渉して現状改善の道を探った。

 ・規則はペット不可でも既に飼っている猫を手放せとは行政は言わないこと、
 ・ただし増やして自治会で問題になったら保健所が入ること、
 ・子猫のセンター持ち込みは即日処分であること、
 ・病院を紹介するから最低今いるメス猫は避妊手術すること、
 ・子猫は引き取るから成猫は今後きちんと管理給餌すること。







朝ご飯に常連で来る子猫。この子にも兄弟がいたはずなのに、みあたらない。

SN3S0973.jpg



飼い主が可愛がっているようなのでこの猫は保護しないことにした。
a0206019_12312010.jpg




[PR]
by rusuneko | 2015-05-28 23:47 | 家族募集中

団地の首輪猫



去年の夏ごろ地域猫のエサ場に突然現れた首輪をした猫たち。

a0206019_12301920.jpg



成猫5、6匹と中猫も1匹。

首輪をしているけど飼い主不明で毎朝お腹を空かしてくる。

みんな家族みたいだけど首輪をしてない子もいる。

捕獲避妊したいのに相手が飼い猫ではうかつに手出しできない。


a0206019_12331654.jpg



やがて一匹のお腹が大きくなった。メスだとわかった。

臨月になると姿を消し、再び現れたときにはお腹がぺったんこ。


a0206019_12412307.jpg


離乳のとき子どもを連れてくるはず。

子猫はそのとき保護してもらい手を探す。

母猫含めメス猫は飼い主が見つからなくても順次避妊。

ボラさんとそう申し合わせた。



a0206019_12352932.jpg













年が新しくなろうとする頃、飼い主が判明した。




すぐ目の前の団地に住む母子家庭だった。



a0206019_12281462.jpg


団地の一室の玄関横の窓が常時細く開いていて、
猫はそこから好き勝手に出入りしていた。


a0206019_12293502.jpg

ボラさんはある日この母親を捕まえて話をした。

[PR]
by rusuneko | 2015-05-28 23:45 | 家族募集中

それでも外に出しますか (Mさんへ)




仕事の帰り道、道路の真ん中に猫が倒れていました。

交通事故でした。

何度もひかれて顔はつぶれ、首が異常な向きにねじれ、

まだ温かい体は既にこと切れていました。

これで息があったら断末魔の苦しみだったでしょう。



近くのコンビニでバスタオルを買って猫をくるんで道の脇に運びました。

誰かが通報したらしい警察官がほどなくやってきて

新聞紙とポリ袋で猫を“回収”しようとしたものだから

ゴミ扱いで清掃に回されるかと思うと猫が哀れで哀れで

猫を引き取って埋葬してやりたいと頼んだけれど怪しまれるだけで

住所はどこだとか、猫の死体をどうするのだとか、逆に職質される始末。

猫を虐待する犯罪が後を絶たないから警察官としては当然の対応でしょう。

こういう場合は警察官に託すのが最善の方法なのです。

事故現場の自治体で処理されれば、飼い主が探している猫だったら

変わり果てた姿とはいえ自分の家に帰れます。



猫をなでながらごめんねごめんねとわびる私にその警察官は言いました。

「かわいそうなのは分かるけど、しかたないでしょ。」

「猫ってのは車にひかれるもんなんだから。」






その猫は飼い猫なのか、かつて飼い猫だった猫なのか、わかりません。

首輪はありませんでした。

散歩に出て、或いは逃げて迷子になって挙句に交通事故死。

よくあることです。

飼い猫だったら室内飼いすることで交通事故は百パーセント防げます。


a0206019_12283507.jpg





猫を完全室内飼いなんてかわいそう、という人がいました。

室内だけでは息がつまる、外を自由に歩かせたいと。

「猫が車にひかれるなんて、そうあることじゃないわ。」

失礼ながら世間知らずとでもいうべきか。

自分の猫がたまたまひかれなかったというだけが根拠の無邪気な思い込みです。

「猫は車にひかれるもの」なんです。



車にはねられ生身の体を引き裂かれ 

絶命するまで塗炭の苦しみを味わい

ごみ同然の扱いで処分される

あなたの可愛がっていた飼い猫が

そんな悲惨な最期でいいのですか。



「外に猫が一匹もいない世の中なんておかしい」とも言うけれど

外を歩く猫を町の人が暖かく見守る世の中であってほしいと思います。

でも現実には今の社会は猫に寛容ではありません。

庭にフン尿し車に足跡をつけたといって猫を敵視します。

嫌われ投石されているのはあなたの猫かもしれません。

あるいはあなたの猫の仕業で濡れ衣を着せられた外の猫が

代わりに迫害されているかもしれません。

猫を徹底排除するため庭や公園に農薬を撒いたりトラバサミを置く人もいます。

心無い人間による猫虐待も日常的にどの地域でも頻発しています。





そして外に出せば外の猫と喧嘩もします。お互いに傷を負います。

あなたの猫はあなたが病院へ連れてゆけます。

でもあなたの猫にケガさせられた猫は

痛くても傷が悪化しても誰も手当てしてくれません。




戸外には猫が住みよい場所、安全な場所などどこにもないのです。





それでも猫を外に出しますか。

外の空気を吸うことが

近所を自由に闊歩することが

穏やかな暮らしや命と引き換えにするほど価値あるものですか。

少しの不自由や少しのきゅうくつは

室内だけでも猫が気持ちよく楽しく暮らせるよう工夫すれば済むことです。






無残な死に方をしたあの猫のことが忘れられません。



どんな一生だったんだろう。

生きてる間にいいことあったかな。



今度生まれてくるときは大事に飼ってくれるお家の子にしてもらおうね。
a0206019_02174099.jpg
今度生まれてくるときは。





[PR]
by rusuneko | 2015-05-28 19:24 | 猫つれづれ

デジイチ始動!


第二回『こだいらねこトーク』

日時:5月30日(土) 13:30~17:00
場所:
小平市中央公民館 和室「つつじ」

対象:地域猫活動に興味のある方
定員:30名
主催:小平地域猫の会
お問い合わせ:yokaro@jcom.zaq.ne.jp



地域猫活動に興味ある方、やってみたい方、

どなたでもお気軽にご来場ください。

皆でわいわい猫問題を語り合う

自由な空気の地域猫座談会にしたいと思います。





里親さんのアキトキママをアドバイザーに念願のデジイチを買いました。

デジイチ買ったらすぐにあんな写真やこんな写真が撮れると思ってたのに



a0206019_02052681.jpg




いまいち説得力に欠ける仕上がりです。


a0206019_02050105.jpg



う~~~~ん。







[PR]
by rusuneko | 2015-05-25 00:28 | 家族募集中

子猫引き取りました




動物病院からの依頼で子猫を引き取りました。

a0206019_00175120.jpg

ひとことで言うと、無責任なエサやりが事の発端です。

あるお宅のご婦人Aさんが自分のうちの庭で野良猫数匹にエサをやっていたら、
そのうちの一匹が隣家の庭で子猫を産んだ。


怒った隣家の奥様Bさんがまだ目も開かない子猫を
スーパーのレジ袋に詰めて口をしばってエサやりさんのところへ持ってきた。

エサやりAさんはパニック状態で近所のCさんに相談した。


猫を飼っているCさんは、保健所!保健所!と騒ぐAさんをなだめすかし
かかりつけの動物病院に子猫を持ってきて相談する。




我が家に振られる。

a0206019_00112196.jpg
(動物病院の猫、トラオちゃん。子猫の鳴き声におろおろ。)





心あるCさんが、エサやりするなら避妊去勢しましょうよと諭しても、
エサやりAさんは年金暮らしで余裕がないの一点張り。

かといってエサやりも「かわいそうだから」やめない。

親猫は「かわいい」「かわいそう」なのに生まれた子猫は保健所(現在は愛護センターですね)で
殺処分でもかまわない。


a0206019_00183930.jpg

今回の子猫は助かったけれど、乳飲み子を取り上げられた母猫はすぐまた続けて妊娠するでしょう。
親猫を手術しなければこれからも子猫を産み続けエンドレスです。
そのたびに子猫引き取れませんよ・・・。


a0206019_00104737.jpg

子猫は5匹。
見えない目で必死に母猫を探していました。
みな、一生懸命生きています。
暑い寒い、痛い怖い、うれしいさびしい、
ぜんぶ分かります。




a0206019_00133542.jpg
(母猫のおっぱいとまちがえて人間の手にちゅぱちゅぱ。)





生まれてきたらみな等しく尊い命。
生まれた命は大切に。
それができないなら生まれる前に、
生まれないようにするのがせめてもの情け。


a0206019_00145406.jpg


一度Cさんにも同行してもらって話をしに行かなければ。



[PR]
by rusuneko | 2015-05-22 02:27 | 家族募集中

【木乃葉さん】むっちむち





ドロボーひげの木乃葉さん♪
a0206019_23342610.jpg


この愛らしさでお問い合わせは沢山いただくものの、ご縁につながりません。




どんなお家が木乃葉さんにぴったりなのかなー。
a0206019_23344505.jpg




お留守番が短かくていっぱいかまってくれるお家なら一匹でもいいと思うけど、
一日中ひとりぼっちでお留守番は、木乃葉さんみたいな子にはかわいそうかも。

できれば、できれば、
パパママがお仕事でいないときも一緒に遊べる猫友が一緒だといいなあ。





a0206019_23343890.jpg


でも、猫初心者さまには二匹飼いってそびえる山のごとく高い壁なのよね。

お気持ちはよくわかる。
私もかつて「猫は一家に一匹でしょ!」と思ってたから。

フードもトイレ砂も医療費も確実に2倍だから、
二匹飼う余裕はないって経済面を言われたら話はおしまいだけど、、、




二匹いると楽しいですよ~~~~!

百億万円賭けてもいい! ないですが。




木乃葉さんは猫仲間がいると弾けて、よりオモシロ度がUPするタイプです!

a0206019_23343136.jpg






木乃葉さんの後ろ姿って最高にチャーミングなんです。
絣のモンペをはいた村娘みたいで(笑)むっちむち♪
a0206019_02034140.jpg





しかもね~、両足でぴょんぴょん跳ねてウサギさんみたいな走り方なんですよ。
も~~カワイイのなんのって。
a0206019_02041387.jpg







ノーパンでお尻丸出しなこの方も、むっちむちが復活してくれないかな・・・。
a0206019_08273442.jpg


[PR]
by rusuneko | 2015-05-13 12:51 | 家族募集中

可愛いチュぎる





木乃葉シャンでしゅ♪ ベロ出てまチュ(笑)
a0206019_23315425.jpg



あまりに可愛らしすぎるので、「このはシャ~ン♪」と呼んでます。
意味不明ですね。^^
でもまあ、見てわかるとおり、身もだえするほどとにかくカワイイもんだから、
「カワイイでチュね~」と赤ちゃん言葉使っちゃいまチュ☆


a0206019_23320123.jpg





木乃葉シャンは下半身もキュン死ものの可愛さ・・・
a0206019_23320705.jpg








超短いぴこぴこシッポにムチムチな両足がたまりません・・・
a0206019_23321432.jpg








コアーな魅力満載の美少女でチュ♪
a0206019_23312337.jpg


[PR]
by rusuneko | 2015-05-11 13:02 | 家族募集中

ソファで仲良し





a0206019_00304818.jpg



連休最後の日、お客様があったのでオネムです。


a0206019_00305879.jpg





すごく珍しい写真です。
a0206019_00311298.jpg



豪ちゃんがソファに乗ったの初めて見ました。

a0206019_00295999.jpg






木乃葉さんをキレキレしたくて冒険したみたい(笑)。

a0206019_00301585.jpg





豪ちゃんと木乃葉さん、面白い組み合わせでしょ?
a0206019_00294756.jpg








体重差2倍だから、顔の大きさも2倍(笑)。
a0206019_00292619.jpg

・・・・遠近法だけじゃないような。






[PR]
by rusuneko | 2015-05-07 00:34 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧