<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【豪ちゃん・木乃葉さん】実はうれしい顔




真っ黒けの豪ちゃんは目をつむるとどこが顔かもわからないくらいですが、
a0206019_01363697.jpg





実はとっても表情豊かです。
a0206019_01395620.jpg






ドロボーひげの木乃葉さんは、
a0206019_01401617.jpg


ドヤ顔もコメディー(笑)
a0206019_01373476.jpg






「ア、待て!」
a0206019_01370893.jpg





「アレ?どこ行った?」
a0206019_01365240.jpg






「遊べプレッシャー」を覚えた豪ちゃんの熱い視線がまぶしいこの頃。。







「おもちゃ、いナクなったデす。」
a0206019_01582696.jpg





豪ちゃん、もう夜遅いから、おもちゃはネンネしました。
a0206019_01583651.jpg






「じゃ、ナンカ、おやツください。」
a0206019_01412868.jpg







うれしいときの豪ちゃんはこんな顔。
a0206019_00164378.jpg
目が細~くなります(笑)。









豪ちゃんと木乃葉さん。
a0206019_01421554.jpg
猫の仲良しさんは見ているだけで心和みます。(しみじみ)





[PR]
by rusuneko | 2015-04-30 15:40 | 家族募集中

「遊びたいです・・・」




「ヘンな ニオい が します。」
a0206019_23560986.jpg
豪ちゃんも木乃葉さんも、くだものには興味ないそうです。^^







「ハッ!」
a0206019_00050300.jpg




「はっ!!」
a0206019_00045602.jpg




「おっ!!」
a0206019_00044874.jpg




「おおおおーーー」  
a0206019_00044027.jpg





豪ちゃんと木乃葉さんは、ふたり共まだ若くてバリバリおもちゃ世代。

おもちゃを手に持っただけでサササーッと集まってきます。




a0206019_00041850.jpg





豪ちゃんは、すごーく遠慮する男の子です。

おやつだって、おもちゃだって、二番手、三番手です。

押しの強い子がいると譲っちゃうのです。

もたもたしてるから目の前からかすめ取られて「あ・・・」て顔もするし。

要領が悪いというか、お人好しというか。

でも、そういう性格って、けな気でいっそ愛おしいと感じます。

体はデカいけど(笑)。

a0206019_00042722.jpg







そんな豪ちゃんですが、「遊びたいです・・・」とアピールもするようになりました。


a0206019_00051261.jpg






[PR]
by rusuneko | 2015-04-30 01:32 | 家族募集中

寄付をいただくこと



今年1月、手作り猫ベッドのショップ毬屋雷蔵堂さんから一通のメールをいただきました。


毬屋雷蔵堂さんは、手作り猫ベッドの売上の70%を個人で犬猫保護活動している人に寄付するという形で活動支援してくださる傍ら、ご自身でもブログ『家族チケット』を運営して保護活動されています。体が幾つあるのでしょう、頭が下がります。


その毬屋雷蔵堂さんが、貴重なご寄付の支援先に我が家をご指名くださいました。


正直なところ、「保護活動」という言葉が好きではなくて、
ボランティアしているつもりもなくて、
ただ自分の手が届く限りの猫を細々と慈しんできただけで、
ご寄付をいただくと申し訳なくて身が縮む思いです。

これまでにも、里親さんや猫友さんから貴重なご寄付をいただきました。
そのたびに、責任の重さに身が引きしまりました。

ご寄付をくださる方々からお金を預かるということ、
ご寄付をくださる方々の猫への思いと期待をバトンタッチされるということ、
私はこの方々の温かい気持ちに応えられているだろうか。

遠くから見守ってくれる人、応援してくれる人もいます。
ひとりぼっちのようで実は支えてくれる人たちがいて今があります。

いつも心ではつぶやいているけど、今日あらためて、「ありがとう」。
がんばれ!て言ってくれて、ありがとう。
応援してる!て言ってくれて、ありがとう。
忘れないでいてくれて、ありがとう。







このたびの毬屋雷蔵堂さんからのご寄付は、地域の猫の医療費に使わせていただきました。
a0206019_18480298.jpg



地域でお世話されている外の猫クロちゃんは、一週間姿を見せず、再び現れたときにはげっそり痩せて両足をひきずるようにしていました。
骨折か、脊髄をやられたか、どちらにしてもひきずってできた傷からばい菌が入って足が壊死するのは時間の問題。このままではクロちゃんは確実に命を落とします。
a0206019_07490125.jpg






保護しようとした日、心無い人が大声で食事中の猫たちを追い回し、クロちゃんは動かない足で必死でフェンスによじ登り、向こう側にどさっと落ちて逃げて行きました。あっという間のことで、口惜しさに涙が出ました。

a0206019_07503329.jpg





空腹のクロちゃんは翌日あっさり捕獲器に入りました。
a0206019_07500545.jpg





クロちゃんは腎不全で、口内炎がかなり酷い状態でした。


a0206019_18515193.jpg





口の中が痛いのでよだれダラダラです。
a0206019_23241712.jpg

真っ赤です。。。
a0206019_23240071.jpg





心配した下半身は骨は折れていませんでした。
脊髄損傷だとするとレントゲンではわかりません。
a0206019_07472127.jpg
交通事故か、殴られたか、この現場で考えられる原因としてはそんなところ。

両耳の先が不自然に落ちて?とれて?しまっていたのは診察の結果鋭利な刃物などで切断されたのではないかということでした。手術済の印のV字耳カットではありません。
a0206019_07464176.jpg

クロちゃんにかかった治療費の初回明細。
a0206019_17111551.jpg

血液検査とウィルス検査とレントゲンとカテーテル、そして抗生剤とステロイド剤が処方され、入院代含め税込みで34,560円。レボリューションは先生がおまけでつけてくれました。
毬屋雷蔵堂さんからのご寄付3万円はこの費用に補填させていただきました。
毬屋雷蔵堂さん、ご支援ありがとうございました。


退院したクロちゃんは、以前からお世話していたボランティアさんのお家に引き取られ、治療と療養を続けます。


a0206019_23243307.jpg
クロちゃん、もう何も心配しないでいいよ。



[PR]
by rusuneko | 2015-04-28 18:59 | 猫つれづれ

【木乃葉さん】崩れても可愛い




何気なく、ふと木乃葉さんを見ると、え・・・?と目が点になることしばしば。
a0206019_00551893.jpg




或いは、ハ~~とため息が漏れたり。
a0206019_00551241.jpg



で、カメラカメラ!と焦ってデジカメを探す。
a0206019_00550138.jpg




 ものすごーく不自然不安定な(=あり得ない)体形で毛づくろいしてたり、
(→バランスを崩して仰向けにひっくり返ること多し)

オモチャでひとり遊びしながら回転レシーブやフライング・レシーブしてたり、
(→見られていることに気づくとムッしてやめる)

お皿からこぼれ落ちた、たった一粒のカリカリを延々と拾おうとしたり、
(→これを食べないとお皿の中のカリカリにはかかれないらしい)



a0206019_00550688.jpg




おちゃめな木乃葉さんといると毎日が退屈しないわ。


a0206019_00544627.jpg




ヘンな顔もいっぱい見せてくれるしねー。


a0206019_00544057.jpg





このドロボーひげがたまらん。。。。
a0206019_00545201.jpg





[PR]
by rusuneko | 2015-04-27 18:56 | 家族募集中

【豪ちゃん・木乃葉さん】保父はつらいよ






それはチョビチョビ改めちょびがまだお嫁に行く前のこと。
a0206019_23415100.jpg





豪ちゃんがまだケージ生活だった頃のこと。
a0206019_23430203.jpg





空前絶後の傍若無人子猫ちょびは、私が豪ちゃんの世話をしている最中に
こうやってたびたびケージの中に闖入してきました。
a0206019_23435436.jpg






人んちに勝手に上がりこんでこの態度・・・・
a0206019_23444750.jpg






豪ちゃんはかわいそうに幅寄せされて隅っこに押しやられました。
a0206019_23450013.jpg

足で豪ちゃんを押しのけてるの・・・・
a0206019_23451807.jpg






豪ちゃん困ってしまってボー然。
a0206019_23452828.jpg






この場から消えてしまいたい気分の豪ちゃん。
a0206019_23453597.jpg





この態度だし。(あーいじめっ子の顔だ。)
a0206019_23453921.jpg







またあるときはふたりでこんなことしてたり。
a0206019_23462353.jpg




豪ちゃんはやっぱりこの場から消えてしまいたい気分、
a0206019_23463435.jpg






でも豪ちゃんは心が広いから優しい細~い目をします。
a0206019_23470591.jpg





目の前にほわほわ毛の頭があると、ついつい毛づくろいしちゃうんですねー。
a0206019_23471056.jpg







生まれついての保父・豪ちゃん・・・・
a0206019_23471545.jpg





そしてね、やっぱり幅寄せされて、いたたまれず身を引きます。
ちょびが悪い顔してるんだこれが・・・。
a0206019_23472519.jpg




それでも怒らないんですよ。ほら、優しい細~い目。
a0206019_23472041.jpg







お蔵入りネタだったのですが、なぜ思い出したかというと、







今また豪ちゃん大好き女児のお相手係なのです。
a0206019_23282535.jpg



木乃葉さんは退屈するとすぐ豪ちゃんにまとわりつきます。
a0206019_23293658.jpg




木乃葉さんの十八番、高速顔面猫キック炸裂中。
a0206019_23285494.jpg

それでも豪ちゃん怒らないんですよ。

子どもの相手は手慣れたもの。

テキトーにあしらって自分もプロレスごっこを楽しんでます。
a0206019_23290304.jpg






誰にでも優しい豪ちゃんが、木乃葉さんは大好き。
a0206019_01581182.jpg


毛づくろいしてほしいときは豪ちゃんの隣に(割り込んで)座ります。
a0206019_01581405.jpg





ほわほわ毛が目の前にあれば豪ちゃんがね、
a0206019_01582500.jpg



ついつい毛づくろいしてくれちゃんですねー。
a0206019_01583270.jpg




「ゴウ兄ちゃん、大好き…**☆☆」
a0206019_01583657.jpg

な、木乃葉さんなのでした。





[PR]
by rusuneko | 2015-04-27 12:08 | 家族募集中

【木乃葉さん】「カワイイ」の秘密







いつも不思議に思います。木乃葉さんは、なぜ可愛いのか。
a0206019_23325245.jpg






まず、お顔のパーツが可愛いツボを押さえている。
a0206019_23330526.jpg





おちょぼ口なドロボーひげ柄に寄り目は「カワイイ」の最強コンビネーション。
a0206019_23325921.jpg






そして次々と繰り出す豊かな表情。
a0206019_23334750.jpg








可愛さを鼻にかけない一途さ。(爪がひっかかってます)
a0206019_23335484.jpg






アイドル顔が崩れてもおかまいなしの気さくさ。
a0206019_23340112.jpg
美人は三日で飽きるっていうけど木乃葉さんは例外ですね。







ぼちぼち、浮上しないと。
元気出せ自分!。

応援してくれる人、心配してくれる人がいるから。




[PR]
by rusuneko | 2015-04-23 12:45 | 家族募集中

【木乃葉さん】朝日にくねくね




くねくね~。
a0206019_19080930.jpg







くねくね~。
a0206019_19074644.jpg






トップ姐のいない隙に憧れの日光浴スポットを満喫中。
a0206019_19080064.jpg







気持ちいいね。
a0206019_19075451.jpg







朝の光を浴びると、みんな気持ちよくてくねくねするね。
a0206019_19073734.jpg








毎日、新しい朝が来る。
a0206019_19073033.jpg








木乃葉さんはお尻トントンが大好き。
a0206019_19064588.jpg

金持ちにも貧乏人にも、年寄りにも若者にも、朝の光は平等に降り注ぐね。





[PR]
by rusuneko | 2015-04-22 13:30 | 家族募集中

元気を出さないと







「ナニしてんの?」
a0206019_23475541.jpg



「遊ぶ?」
a0206019_23474181.jpg





「遊ばないか。」
a0206019_23474934.jpg



「・・・・・。」
a0206019_23472926.jpg



「それ、いつ終わんの?」
a0206019_23480282.jpg






桜子さん、そして真知子ちゃん。
かけがえのない家族をたて続けに失い途方に暮れています。


残された猫たちは仲良く元気でいい子にしています。
家族募集中の木乃葉さんは、子猫みたいに弾けてます。

ご縁待ちの猫たちのためにも気力をふりしぼらないと。





[PR]
by rusuneko | 2015-04-16 12:31 | 家族募集中

真知子ちゃんが亡くなりました




我が家の愛猫、真知子ちゃんが亡くなってしまいました。

木乃葉さんの里親募集を始めたばかりで

その日のうちにお申し出も数件いただいているのですが

本当に申し訳ありませんが、心の整理ができるまで

お返事にしばらくお時間をいただきますことを

ご理解いただければ幸いです。

遅くなっても必ず返信さしあげますので

どうぞ心情お察しいただきたくお願い致します。





a0206019_07082944.jpg




[PR]
by rusuneko | 2015-04-09 23:56 | 猫つれづれ

【木乃葉さん】木の上に一週間いた猫




猫の譲渡会~tetteテッテ~

日時:4月12日(日) 
   12:00~15:00
場所:しろいぬカフェ 3F
   千葉県流山市南流山1-15-7
   JR武蔵野線南流山駅より徒歩6分

フェイスブック⇒猫の譲渡会~tetteテッテ~
HP⇒猫の譲渡会~tetteテッテ~

我が家からは参加しませんが、応援よろしくお願いします!




昨年11月、猫が木の上から降りられなくなっていると一報が入りました。

a0206019_10192323.jpg


それは天空に向かって垂直に伸びた銀杏の大樹。




はるか上方の枝の広がる中に猫はいました。

a0206019_23592440.jpg



警察は何日も前から知っていて、堂々巡りで埒が開かず。
消防に通報すると、レスキューも既に8回出動していて
8回とも猫を救出できなかったのでもう出動しないと断られました。

a0206019_23595555.jpg

警察消防それに近隣住民の話を総合すると、
猫は一週間前からずっとその木の上にいるそうです。



方法がないからと猫を見殺しにすることはできない。

a0206019_00050592.jpg






ここでは詳述できませんが、知り合いの植木屋さんに急きょ応援を頼み
頑張ってもらって一昼夜かけてなんとか無事猫を保護することができました。
a0206019_23595959.jpg








フタを開けてみたら、こーんな可愛いおんにゃの子だった・・・・
a0206019_00075812.jpg


保護したときの猫の状態は、見た目も体調もすごぶる良好。
ついさっきまでお家にいた猫ちゃんかしら?てくらい。





木の上にいた一週間の間には冷たい雨も降りました。急な寒波もありました。

まだ散る前の生い茂った葉が雨露から守ってくれたのでしょう。

枝元の窪みにわずかにたまった雨水で飢えと乾きをしのいだのでしょう。





救いの大樹に感謝を込めて、『木乃葉(このは)』と名づけました。
a0206019_12374532.jpg


保護当初は心身のダメージが心配されましたが、

見た目はさほどやつれた様子もなく、変わった点といえば、

とにかく食べる量がすごい!ということくらい^^;

一週間の絶食でしたからね。

a0206019_12375640.jpg

一週間も路上の木の上で過ごし、その間8回も巨大な怪物(消防隊員)に迫られ襲われ(救出され)そうになるという特異な恐怖体験がトラウマになっているのでは?と心配しましたが・・・。






「つまんな~い、つまんな~い」
a0206019_00183012.jpg





「出せ~出せ~」
a0206019_00144965.jpg





「オモチャ!オモチャ!」
a0206019_00111278.jpg





あまりに退屈すぎて・・・・
a0206019_00152706.jpg

オヤジ座りで毛づくろいしてみる。
a0206019_00144220.jpg





退屈すぎて開き直る。
a0206019_00104098.jpg






退屈すぎてひっくり返る。
a0206019_00102379.jpg






檻の中にいながらあまりにいろんなことしてくれるもんだから、
檻の外でギャラリーは木乃葉さんにクギづけでした。。。
a0206019_00112443.jpg






そして予想どおり、晴れてフリーになったら子猫顔負けの暴走娘です。。。
a0206019_01134326.jpg






銀杏の木に守られた木乃葉(このは)さん、これから家族募集します。
a0206019_13113434.jpg
木乃葉さんを、よろしく☆





[PR]
by rusuneko | 2015-04-09 16:38 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧