人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜子さんありがとう





我が家の重鎮、桜子さん。
師走に入った頃から体調を崩し、毎日点滴を続けていました。
桜子さんありがとう_a0206019_17251202.jpg

血管腫を疑われましたが、それならなおさら治る病気ではなく、
手術も抗がん剤治療も耐えられる体力もなく、
ただただ余命を穏やかに楽に過ごせることのみを目的として
限定的な医療処置をしながら自宅で見守りつつ介護してきました。

体力がなくなってオシッコを失敗することもさらに増えたけど
それでも最後までがんばってトイレを使おうとしていました。


桜子さんありがとう_a0206019_17244934.jpg

大晦日の夜から危篤状態になり、年が明けて元旦、
桜子さんは家族に見守られながら静かに天に召されました。



浅い息の中でうっすら目を開けたので頭をなでてあげたら
うれしそうに両手をゆっくりゆっくりグーパーさせました。
それから小さくミーンと鳴き、手足を伸ばして、
そして息をすることを止めました。




お正月でお店がどこも休みで、
桜子さんの枕元を花で飾ってやれなくて。
ご近所の庭に咲く寒菊をもらってきて供えたけれど
悲しくて、悲しくて。


桜子さんありがとう_a0206019_12574098.jpg

そうしたら、タケル実家のお姉さんが遠くのお店で買った花束を抱えて
最後にひと目と桜子さんに会いに来てくれました。


うれしくて、泣けました。

桜子さんの前でお姉さんお持たせのスイーツを食べながら猫話をしました。


桜子さんありがとう_a0206019_12574022.jpg
里親のアキトキママも桜子さんに最後の別れをしに来てくれて。
やはりお持たせのお菓子とご当地茶で桜子さんの思い出話をしました。









模範家猫コンビの真知子ちゃんと。
桜子さんありがとう_a0206019_03185566.jpg


スーパーの駐車場から保護して三年超。
このお年で未避妊。
何度出産を重ねてきたのか、当然経産婦でした。


桜子さんありがとう_a0206019_03184135.jpg
近所で聞き込みしたところ、数か月前からスーパーに居ついて、
買い物客からエサをもらったりなでられたりしていたとか。
桜子さんのためかどうか、物陰に置きエサもされていたようです。


桜子さんありがとう_a0206019_03183793.jpg

猫の多い我が家のペースに慣れるのは大変だったろうけど、
桜子さんは穏やかで人間が大好きないい子でした。


桜子さんありがとう_a0206019_03182655.jpg

里親募集も考えたけれど、オシッコが完璧ではないので断念しました。


桜子さんありがとう_a0206019_15202202.jpg


ここが、桜子さんのおうち。
猫が(ちょっと)いっぱいいるけど、
狭いながらも楽しい我が家ってことで、よろしくね。


桜子さんありがとう_a0206019_15204822.jpg







子猫たちのお世話係になってくれて。
桜子さんありがとう_a0206019_2325452.jpg
よくおっぱいせがまれてました。
桜子さんありがとう_a0206019_15260099.jpg






お母さん代わりに慕われていました。
桜子さんありがとう_a0206019_2325453.jpg


なんだか知らないけどやっぱり子猫に人気。
桜子さんありがとう_a0206019_15312528.jpg


平助も桜子さんに母の面影を求めていたような。
桜子さんありがとう_a0206019_15333286.jpg


人望が厚いというか。
桜子さんありがとう_a0206019_1325185.jpg


誰とでもうまくやれるというか、気にしないというか。
桜子さんありがとう_a0206019_2325494.jpg



世の中を超越していました。
桜子さんありがとう_a0206019_2325484.jpg



でも主張するところはしっかり主張していましたっけ。
桜子さんありがとう_a0206019_15315103.jpg



かまってほしいも自然体で主張していました。
桜子さんありがとう_a0206019_2325418.jpg




人が大好き桜子さん。
桜子さんありがとう_a0206019_15364552.jpg




人のそばにいられたらそれだけで幸せ。
桜子さんありがとう_a0206019_15365339.jpg

なのにあまり桜子さんにかまってやれなくて。
抱っこもブラッシングも大好きなのにちょっとしかできなくて。


桜子さんありがとう_a0206019_15363869.jpg

一日中縁側で日向ぼっこしながら桜子さんをお膝においてくれる、
在宅で元気な高齢者宅なんか桜子さんにぴったりじゃなかろうか、
お互いの寂しさを埋め合ってどっちも幸せになれるのではと、
そんなことを常に夢想した三年間でした。


桜子さんありがとう_a0206019_15590590.jpg
ごめんね、ごめんね、
口に出して、心の中で、何度桜子さんに謝ったことか。

こんなお家で、さびしい思いをさせて、許してね。


でも桜子さんはこのおうちの子だからね。

猫多すぎだけど、そばにいてやれる時間少な過ぎだけど、
ここは桜子さんの『我が家』だからね。
桜子さんありがとう_a0206019_16205810.jpg











桜子さんありがとう_a0206019_13565167.jpg
2015年元旦 桜子さん永眠 享年推定18歳
 








桜子さんありがとう_a0206019_15370023.jpg
桜子さん、ありがとう。

また、会いましょうね。







by rusuneko | 2015-01-03 16:09 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読



いのちつないだワンニャン写真コンテスト

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

タグ

(102)
(93)
(78)
(71)
(64)
(63)
(63)
(55)
(46)
(45)
(44)
(42)
(34)
(32)
(30)
(30)
(29)
(27)
(25)
(25)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧